【4897・98号】メッセージ 光を見る 詩編36編1~13節 雲然俊美

【指揮者によって。主の僕の詩。ダビデの詩。】

 神に逆らう者に罪が語りかけるのが、わたしの心の奥に聞こえる。彼の前に、神への恐れはない。自分の目に自分を偽っているから、自分の悪を認めることも、それを憎むこともできない。彼の口が語ることは悪事、欺き。決して目覚めようとも、善を行おうともしない。床の上でも悪事を謀り、常にその身を不正な道に置き、悪を退けようとしない。

 主よ、あなたの慈しみは天に、あなたの真実は大空に満ちている。恵みの御業は神の山々のよう、あなたの裁きは大いなる深淵。主よ、あなたは人をも獣をも救われる。神よ、慈しみはいかに貴いことか。あなたの翼の陰に人の子らは身を寄せ、あなたの家に滴る恵みに潤い、あなたの甘美な流れに渇きを癒す。命の泉はあなたにあり、あなたの光に、わたしたちは光を見る。 《詩編 36編1~10節》

光はある

 「のぞみはありません」

 「……」

 「けれども、ひかりはあります」

 この会話で、どのような場面を想像されたでしょうか?

 実はこれ、JR東海道新幹線が停車する駅の窓口での会話であったとのこと。なかなか意味深長な会話であると思います。

 昨年11月、妻の父親が天に召されました。教団の隠退教師でした。同じ年の2月に連れ合い(妻の母)が召され、一時気落ちしていた様子であったのですが、その後、元気を回復してきたかなと思っていたところで、癌の治療で入院となりました。

 義父は高齢(90歳)で、やがて治療方法も無くなってしまい、最後にホスピスに移りました。そのホスピスでは礼拝が持たれていました。義父は自分からその礼拝で説教することを申し出て、娘に自宅から背広を持って来させて、説教をしたのです。

 「あの神の子、御子、尊いイエス・キリストが、あの苦しみのもとで、我々を救いの道に導きたもうた。うれしい。ありがたい。そんなイエスは、『心配するな。今日、あなたがたは私と一緒にパラダイスにあるのだ』とおっしゃってくださるのです。…ああ、うれしい、なんとうれしいことでありましょう」。

 この説教の一週間後に義父は静かに天に召されました。義父には、健康を回復するという望みはありませんでした。けれども最後まで、自らを照らす光を見、それを証したのです。

 望みはなくても光はあるのです。

 

世の根源を照らす光

 この世界は、創造主なる神さまが造られた世界であり、その根源には「光」があります。神さまが最初に造られたのは「光」でした。「神は言われた。「『光あれ。』こうして、光があった」(創世記1・3)。この「光」は太陽や月の光ではなく(それらは第四の日に造られます)、この世界の根源を照らし続けている「光」です。

 私たちの世界は、暗く深い闇に覆われています。何事か事件が起きるたびに、「社会の闇」とか、事件を起こした人物の「心の闇」といったことが言われます。「神に逆らう者に罪が語りかける」(詩編36・2)現実は変わっていないのです。

 しかし、神さまが創造された「光」が無くなってしまったのではありません。私たちは、暗闇の中で悩み苦しみを抱えて過ごさなければならない時があります。けれども、その闇の中で見えてくるものがあるのです。

 昨年9月の北海道胆振東部地震が起こった夜、北海道に住む高校生が、あるラジオ番組にメールを送りました。「地震の被害に遭った方たちにはすみませんが、星がきれいです」。地上の光が消えてしまったために、星の輝きがはっきりと見えたのです。それは、東日本大震災の夜もそうでした。また、阪神・淡路大震災の夜もそうであったと聞きました。まさに、「主よ、あなたの慈しみは天に、あなたの真実は大空に満ちている」(同6節)のです。

 普段、星の輝きが無いのではなく、地上の人工的な光が、星の輝きを見えなくしてしまっているだけのことなのです。神さまの光は無くなってしまったのではありません。私たち人間の身勝手な思いや罪が、神さまの光を見ることを妨げているのです。

 

まことの光の到来

 主なる神さまは、この世界の根源を照らす光があることを、私たち人間には想像もつかない仕方で示されました。

 私たちが一生懸命に光を求め、光を探すことによってそれを見出す…ということではなく、神さまの愛と知恵と力を注いで、この暗闇の世界のただ中に、尊い御子イエス・キリストをお遣わしくださるという仕方で、まことの光を示されたのです。

 「光は暗闇の中で輝いている。…その光は、まことの光で、世に来てすべての人を照らすのである」(ヨハネ1・5、9)

 私たちが、何とか自分の知恵や力でこの世を照らす光を生み出そう、作り出そうというのではなく、ただ一方的な神さまの愛と恵みによって光がもたらされたのです。まことの光の到来です。

 主イエス・キリストこそは、「世々に先立って父から生まれ、光からの光」(「ニケア信条」『讃美歌21』より)であられるお方です。私たちは、この方の光に、まことの光を見るのです。それは、この世の暗闇にこそ近づく光です。十字架の死こそが私たちの罪の贖いであることを証しする光です。死の壁を打ち破る復活の光です。

 

光に向かって

 広島で被爆後、洗礼を受けられ、アメリカに渡られたサーロー節子さん(2017年にノーベル平和賞を受賞した核兵器廃絶国際キャンペーン所属)が、昨年11月に、母校の広島女学院で講演をされました。その中で、サーロー節子さんは、被爆直後の不思議な体験を次のように語っておられます。

 「…すさまじい閃光に包まれ、体ごとに吹き飛ばされました。意識を失った後、気が付くと辺りは真っ暗でした。…私はここで死ぬのだなと思いました。…そのうち、誰かに左肩をぐいっとつかまれました。…『あきらめるな。左のほうに光が見えるだろう。そちらに向かって急いで這って出るんだ』と励ますように言われました。言われたとおり、懸命に外に這い出ました…」(広島女学院のホームページより)。

 このようにしてサーロー節子さんは奇跡的に助かりました。彼女はそれから地獄のあり様に直面しましたが、その体験をもとに、核兵器廃絶活動を生涯の課題とされたのでした。

 サーロー節子さんが見た光は日の光であったのでしょう。けれどもその体験から、この世を照らすまことの光を見つめつつ、光に向かって進んで行く困難な活動を始めたのです。

 暗闇が覆い、支配しているこの世界の中で、私たちもまた、「あなたの光に、わたしたちは光を見る」(詩編36・10)との信仰を受け継ぎ、まことの光を見つめつつ、光に向かって歩みを進めてまいりましょう。 (教団総会書記/ 秋田桜教会牧師)

【4897・98号】▼伝道対策検討委員会▲ 「基本方針」具体化・「機構改定」議案化

 1月29日、教団会議室にて、第1回教団伝道対策検討委員会を開催した。

 この委員会は、前総会期の教団伝道対策検討委員会の継続として常議員会の下に設置されたもので、メンバーは、委員が教団三役、常議員4名、8教区議長、伝道推進室書記の計16名、陪席者として常任常議員および総幹事ほか幹事4名である。委員会設置の目的は、「教団伝道推進基本方針」の具体的な展開を伝道推進室と連携して実施すること、および、教団の伝道を推進しつつ教団機構改定に取り組み、その議案化を図ることである。

 議事として、石橋秀雄議長を委員長に、雲然俊美書記を委員会書記に選任した後、第41回教団総会「教団伝道推進と教団機構改定に関する協議会」と、第2回常議員会「教団伝道推進・機構改定に関する協議会」の報告がなされた。

 続いて、石橋委員長より、「教団伝道推進に関する件」(①教団伝道推進基本方針の展開を検討する「教団伝道推進基本方針展開検討小委員会」の設置。②教会・教区の伝道の推進に仕え、教団の伝道を推進するための機構改革を検討する「教団機構改定検討小委員会」の設置。③検討内容の教区・教会等への周知を図ると共に、沖縄教区に配慮する)が提案され、協議の後、委員会としてこれを承認し、各4名の小委員会委員を選任した。

 協議においては、教団の伝道と財政について、機構の改定と運用面での改善について、教区と教団との間の信頼関係を築くことについて、「機構改定案骨子」をもとに検討を進めることについて、沖縄教区との関係の持ち方について、今後の検討のタイムスケジュールについて等の諸課題を検討した。

 その後、石橋委員長が、教団議長として、今年の各教区総会で配付する教団伝道推進・機構改定に関する資料の作成のために第3回(臨時)常議員会を開催する意向を述べ、次回委員会において、常議員会に提案する資料の原案を作成することとした。 (雲然俊美報)

 

伝道対策検討委員会
 石橋秀雄(総会議長・委員長)、雲然俊美(総会書記・書記)、久世そらち(総会副議長)、佐久間文雄(常議員)、井田昌之(常議員)、望月克仁(常議員)、河田直子(常議員)、網中彰子(伝道推進室)、邑原宗男(奥羽教区議長)、岸俊彦(東京教区議長)、三宅宣幸(神奈川教区議長)、小笠原純(大阪教区議長)、古澤啓太(兵庫教区議長)、大塚忍(東中国教区議長)、小畑太作(西中国教区議長) 黒田若雄(四国教区議長)

《教団伝道推進基本方針展開検討小委員会》
 岸俊彦(委員長)、雲然俊美(書記)、望月克仁、河田直子、網中彰子

《教団機構改定検討小委員会》
 久世そらち(委員長)、黒田若雄(書記)、佐久間文雄、井田昌之、小西望(陪席)

【4897・98号】▼監査委員会▲ 全体教会としての教団を見据える監査業務

 第41回総会期の最初の監査委員会が、1月29日に開催された。

 まず、「組織」について討議され、本来、監査は各人が応分の責任を負うものであることが確認されたが、委員会を代表するという意味において委員長が必要である、との意見に従い、服部能幸委員が委員長に互選された。

 その後、期中監査として、直近の「試算表」等に従って経理の状況の把握につとめた。また、公益法人会計ソフトでの入力、運用状況を確認した。2018年度は、厳しい財務状況であることは事実であるが、財務部による経理業務は、堅実に実施されていることが確められた。

 また、本総会期における監査委員の課題としては、次のような諸点があるであろうと考えている。まず、①財政の縮小という状況の中での、費用の支出状況について。ついで、②予算に準拠した運用状況について。また、③諸教会・伝道所の状況によっては、宗教法人「日本基督教団」がその当該特別財産を、教区とともに管理せざるを得ない場合が生じてくる事案の発生もあろうかと思われる。そのような場合の財産管理を含む経理上のルール作り、など責任役員会における事務管理状況の把握。さらに、④現行の「経理規定」及び「経理規定細則」などの見直し。

 それらの諸課題を、第41回総会期も、予算決算委員会と連携しつつ対処して行きたい。そして、全体教会としての教団を見据える視座に立つ監査事務、との思いをもって事に当たって行きたいと願っている。(服部能幸報)

【4897・98号】♦外キ協全国協議会♦ 「多民族・多文化共生」を主題に、広島にて

 第33回外キ協全国協議会が1月24~25日に在日大韓基督教会広島教会と教団広島流川教会で開催された。主題「ヒロシマから多民族・多文化共生の天幕を広げよう」。60名が参加した。

 外キ協(外国人住民基本法の制定を求める全国キリスト教連絡協議会)は、30年来「外国人住民基本法」制定を求め活動し、活動拠点が北海道、関東、神奈川、中部、関西、広島、九州・山口にある。関東では会員の高齢化で活動が停滞しているなどの現実を抱え、しかし九州では新たな会員を得、粘り強く活動を展開している。

 今回は、開催目的の一つにも上げられている「人種差別撤廃基本法」実現に向けた取り組みも視野に入れ以下の発題を受け協議を続けた。

 「日本一の移民のまちから共生のまちへ~Asianの取り組み」栗林克行氏、「被爆者(韓国・朝鮮人被爆者)とのかかわり」月下美孝氏、「民族教育について知ろう!民族教育の歴史と現状」権鉉基氏、「2018年入管法改定批判」佐藤信行氏、「関西の行政交渉から」李根秀氏、「アジアへの帰還、この道しかない!」崔真碩氏、「東北アジアの和解と平和」朴永楽氏。

 協議会は総会の側面も持っているので、2019年の人事案(秋山徹総幹事も共同代表の一人)、活動計画を採択した。活動計画の骨子は以下のとおり。①世界の諸教会/世界の人々に向けて「日本のマイノリティの人権状況」を発信する。②日・韓・在日教会の共同作業として、韓国併合110年(2020年)に向けて、歴史と向きあい、「真実と和解」に向けた建設的対話を始める。③日本の諸教会/日本社会に向けて。④「周辺化される福島」での取り組みから多民族・多文化共生社会を構想していく。⑤他団体との連携など。

 事務局から、「外国人住民基本法制定」のための署名活動の充実が訴えられた。教団内の署名活動を充実していきたい。(宮本義弘報)

【4897・98号】♦九州教区「教師問題学習会」♦ 二種教職制度の課題を風化・既成事実化させることなく

 九州教区では毎年2回、標記の集会を実施している。それは二種教職制度の課題を風化・既成事実化させることなく、主体的にこれを問い続けることを目的としてなされるものであり、教師試験受験者にも出席を求め、課題を共有してもらう意図が込められている。今年度第2回目の学習会は、1月22日、石橋秀雄教団議長を講師に迎えて開催された。

 まずは石橋議長を招いた経緯を説明する必要があるだろう。当教区では第40回教団総会(2016年)、第41回教団総会(2018年)の二度に渡り、「教憲9条を改正し、伴って関連教規条項を改正する」を提出した。しかしながら第40回総会では、事前の「公表」を巡る執行部側の瑕疵により、議案は上程されることなく廃棄されることとなった。その際、梅崎浩二九州教区議長は「二種教職制度について広く協議する場を設けること」を条件の一つとして示し、執行部は議場でこれを約束した。だがその後、検討を委託された教師養成制度検討委員会の報告は全体で用紙1枚、内、二種教職制度については僅か数行のみの記載であり、当初の「約束」とはかけ離れた対応に処されたというのが当教区の率直な思いであった。

 これに対し石橋議長は、議案の取り扱いを巡る謝罪から始め、二種教職制度の発端は「神の主権よりも国権を上位に置いた過ち」であり、「プロテスタントの神学からも承認されないこと」であるとする九州教区の認識に一定の理解を示した。しかし一方では、教職制度を一種にした場合の対処や教師養成の課題を指摘し、「信仰告白による一致なしに解決はあり得ない」と結論づけた。これにはフロアからも多くの意見表明や質疑が相次ぎ、予定時間を大幅に超える集会となった。

 無論これが終息ではない。今後も九州のみならず広く教団全体で論議が進められることを強く望んでいる。 (新堀真之報)

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