インスタグラムアイコンツイッターアイコンyoutubeアイコンメールアイコン
日本基督教団 The United Church of Christ in Japan

【5040号】「隠退教師を支える運動」 全教区推進協議会(4面)

2025年12月13日

祈りによる一致の下で

 「隠退教師を支える運動」全教区推進協議会が10月17日、教団会議室にて対面22名、オンライン4名で開催された。テーマは昨年に引き続き「運動の輪を広げよう」とした。開会礼拝において網中彰子総幹事よりマタイによる福音書25章31〜40節のみ言葉を通して「その一人に」と題する説教をいただき協議会へ移った。
 初めに出席者、新年度から就任される推進委員の紹介、続いて雲然俊美教団総会議長からの協議会へのメッセージが鈴木秀信委員長により朗読された。雲然議長のご配慮に心より感謝を申し上げたい。その後、山田昌人事務局長より2024年度事業並びに決算報告、2025年度計画額を含む活動案の報告がなされた。また中川義幸教団年金局理事長より教団年金の状況を伺い、質疑応答をもって午前のプログラムを終えた。
 昼食休憩後、2名の推進員の発題がなされた。一つはこの運動が「信徒運動である」と同時に、各教区常置委員会との密接な協力の下で形成していくためにどうあったらよいのか、もう一つはこの運動が優れて伝道活動に参与する信徒の業であることを確信してこれからも地道に進めていきたいとの想いが語られた。その後各教区、支区推進活動状況が報告された。現今の教団の状況の中で、活動の伸び悩みに加えて運動推進のための後継者育成等々状況は決して安易なものではない。この状況をしっかり受け止め、今後の進め方としてこの運動の原点を大切にして祈りによる一致の下で進めていく。次に機会あるごとに教区・支区総会、また各地域で開かれる集会等でこの運動のアピール活動を続けていく。そして各自が孤立することなく情報交換に心掛ける等が申し合わされた。特に最近教区推進員の新旧交代が見られ、新しい方が奉仕してくださることに感謝したい。
 最後に「支える運動・私たちのビジョン」を唱和、閉会祈祷を捧げ感謝と希望の内に散会した。

(鈴木秀信報)

 

教団新報
PageTOP
日本基督教団 
〒169-0051 東京都新宿区西早稲田2-3-18-31
Copyright (c) 2007-2025
The United Church of Christ in Japan