インスタグラムアイコンツイッターアイコンyoutubeアイコンメールアイコン
日本基督教団 The United Church of Christ in Japan

【5024号】青年大会2024(2面)

2024年10月26日

コネクト-なかま・イエスさまとつながる

 9月16日11時から16時半、日本基督教団青年大会2024を開催した。テーマ、「コネクト−なかま・イエスさまとつながる」のもと、全国6会場、北海道会場(札幌教会)、仙台会場(東北教区センター・エマオ)、東京会場(三崎町教会)、名古屋会場(金城教会)、大阪会場(茨木教会)、九州会場(福岡中部教会)を備え約270名の中高生、大学生、社会人、教職者らが集められた。開会礼拝のメッセンジャーとして野田沢師(学生キリスト教友愛会SCF総主事)、講師として久保哲哉師(聖学院中学校・高等学校チャプレン)、堀岡満喜子師(北陸学院学院長、中学・高校校長)を迎えての開催となった。野田師は北海道会場から、久保師は東京会場から、堀岡師は大阪会場からの奉仕だった。また東京会場にはこの大会のために原田恵兄(更生教会)を中心とした賛美チームが形成され、青年を中心としたバンドチームで奉仕した。

 今回は諸教会、伝道所、また各教区、地区で青年活動がなかなか出来にくくなっている現状を踏まえて、これまでのように1カ所に集まり宿泊を伴う形での開催ではなく、各会場で青年たちが集まる場が備えられるように、継続可能な青年大会となるようにとの願いから、全国6会場を繋いでのオンライン併用による大会の開催となった。

 これまで日本基督教団では、青年担当部署がなくなって以来、青年伝道のための有志団体が組織され、また各分区、地区、教区がそれぞれに青年伝道の働きを担って来た。その中で教団としては2014年に伝道委員会・教育委員会・伝道推進室の共同開催で400人規模の教会中高生・青年大会をYMCA東山荘にて開催し、そして2017年夏〜2018年春にかけて、宗教改革500周年記念事業として「リフォユース500教会中高生大会」(280人規模)および「リフォユース500ユースカンファレンス(青年大会)」(1000人規模)を開催してきた。

 さらなる青年大会のために開催が企画されていたが、コロナウイルス感染症の影響によって開催することが出来ず、昨年秋に「青年大会実行委員会」が宣教委員会のもと組織され、準備を重ね、実に6年半ぶりの開催となった次第である。

 一度立ち止まっていた教団の青年大会が再び歩み出すことが出来たことを素直に感謝したい。教会に連なり、信仰生活を送る青年たちが、信仰を同じくする仲間たちと出会い、主イエス・キリストにある交わりを思い起こすことが出来たと思う。この青年大会によって全国各地に諸教会、伝道所がたてられている日本基督教団だからこそ、各個教会ではできない伝道がここに示されたことを思う。この大会が一つのきっかけとなって、各地域において青年たちが主体となる集会が継続して開催されることを願いつつ、これからも青年が仲間たちとイエスさまとconnect(コネクト)できるように祈りつつ、なすべきことを示されて歩みを重ねたい。

 この大会を覚えて青年を送り出してくださり、また献金をおささげくださった諸教会、伝道所、連なる方々に、また祈りによってもこの業に加わってくださった方々に心から感謝いたします。

(堀川 樹報)

教団新報
PageTOP
日本基督教団 
〒169-0051 東京都新宿区西早稲田2-3-18-31
Copyright (c) 2007-2024
The United Church of Christ in Japan