インスタグラムアイコンツイッターアイコンyoutubeアイコンメールアイコン
日本基督教団 The United Church of Christ in Japan

【5013号】職員クリスマス礼拝(4面)

2024年1月27日

寄留民の霊性

 12月18日、教団事務局で、教団3局と部落解放センターのスタッフ33名が集い、職員クリスマス礼拝が行われた。23年10月に、在日大韓基督教会総幹事を退いた金柄鎬牧師が、出エジプト記2章16〜22節から、「寄留民の霊性」と題して説教を語った。
 冒頭、カナダに移住した韓国人寄留者の生活を描いた映画「ライスボーイスリープス」、また、在日コリアンを描いた小説「パチンコ」を紹介した。外国で差別され辛い経験をしながら、祖国にも居場所を見出せないアイデンティティクライシスが描かれている。
 続けて、同胞を助けるべくエジプト人を殺害してミディアンに逃亡したモーセの姿に触れた。特にモーセが、同胞を助けようとしたことで逃亡を余儀なくされたにも拘らず、逃亡先でも出くわした人を助ける姿勢を持ち続けたこと、また、最初の子には、自らの境遇に対する恨み節を交えてゲルショム(寄留者)と名付けていたにも拘らず、次の子には、エリエゼル(神はわたしの助け)と名付け、今までのことは神の救いであることを告白するようになったことには「寄留民の霊性」があると述べた。
 更に、金牧師自身の歩みを振り返った。1986年に日本に来て浦和で宣教師として歩み始めた頃、「韓国のイエスさま」(韓国の教会の形・神学的立場)を伝えようとしていたが、次に調布で仕えた際、在日コリアンの生活に接し、そこで目にした、「みすぼらしい恰好をしているイエスさま」に従って行く道を示されたと語った。
 また、牧師の隠退を控えた現在、ベトナム、ミャンマー、ネパール等から多くの人々が日本に来ていることに触れ、寄留者として別の寄留者を助けなくてはならないとの思いが与えられていることを告げ、「私たちは皆、いずれ天国に行く寄留民。この地上に住んでいる間は、寄留民の霊性をもって人々に仕えて行きたい」と語った。

(新報編集部報)

教団新報
PageTOP
日本基督教団 
〒169-0051 東京都新宿区西早稲田2-3-18-31
Copyright (c) 2007-2024
The United Church of Christ in Japan