インスタグラムアイコンツイッターアイコンyoutubeアイコンメールアイコン
日本基督教団 The United Church of Christ in Japan

【4999号】伝道報告 − 伝道のともしび(6面)

2023年6月24日

やさしい心・きれいな心・つよい心

学校法人ひかり学園園長
永倉 正嗣

 

【聖書の教え】
 「神さまは、ありのままのあなたが大好きです」を、あたたかい環境で伝えることがキリスト教保育の原点です。神さまの愛と人の愛を伝えることで、子どもたちの心を「大好き」で満たしています。聖書の御言葉の真髄を当園独自に「聖書の教え」として次のようにまとめ、日々子どもたちと唱和しています。
 「神さまはあなたのことが大好きです。だから、あなたも神さまのことを大好きでいてください。自分のことを大好きでいてください。自分と同じくらい、みんなのことも大好きでいてください」。

【教育理念】
 聖書の教えをもとに「やさしい心」「きれいな心」「つよい心」を育てることを教育理念としています。「やさしい心」は、人の気持ちに共感してその人を思いやり、みんなを大切に思う心です。「きれいな心」は、当たり前のことを喜び、今ある幸せに気づいて、すべてのことについて神さまと人に感謝の気持ちを表すことのできる心です。「つよい心」は、「誰かの役に立ちたい」「誰かを助けたい」「誰かに喜んでもらいたい」と、自分にできることをがんばる心です。

【創立からの歴史】
 ひかり学園の歩みは、岡山市南部に幼稚園を建てて欲しいという地域からの要望で、1966年、岡山聖心教会創立者の永倉義雄牧師が、「第一ひかり幼稚園」「ひかり保育園(3歳未満児)」を設立したところから始まりました。
 永倉信嗣牧師(現理事長)が副理事長として、1970年に「第二ひかり幼稚園」、1975年に「第三ひかり幼稚園」を、半径1キロ圏内に、立て続けに開園。1979年に学校法人化し、ピーク時には園児数が千名を超えました。
 30年が経ち園舎は老朽化。園児数も一時は約300名までに減少しました。2004年に、「第二ひかり幼稚園」を「第一ひかり幼稚園」に統合し、園舎を全面改築。その後、「第三ひかり幼稚園」も増築やリフォームを重ね、園児数も500名を超えるまでに回復しました。
 2015年、学童保育所「ひかりキッズクラブ」を第三ひかり幼稚園内に開設。近隣4校の100名近くの卒園生を継続して保育しています。
 2019年、幼稚園型認定こども園に移行。「第三ひかり幼稚園」は、認可外保育施設「ひかり保育園」を吸収し「第二ひかり幼稚園」に改名しました。
 2022年、「第一ひかり幼稚園」も園舎を増築し、0〜2歳児の保育を開始。現在、学園全体で700名の子どもたちと100名の先生たちが、神さまの愛に照らされ「ひかりの子」として過ごしています。
 2024年からは、「幼稚園」を「こども園」に改名し、「第一ひかりこども園」と「第二ひかりこども園」となります。
 これからも、聖書の教えをもとに、やさしい心・きれいな心・つよい心を育む園として、神さまに用いて頂けますよう、どうぞお祈りください。

教団新報
PageTOP
日本基督教団 
〒169-0051 東京都新宿区西早稲田2-3-18-31
Copyright (c) 2007-2024
The United Church of Christ in Japan