インスタグラムアイコンyoutubeアイコンメールアイコン
日本基督教団 The United Church of Christ in Japan

【4963号】CS奉仕者の声に聞く 田園江田教会 《横浜市》(2面)

2021年12月11日

PDF版

真ん中にイエスさまがおられるから

田園江田教会 《横浜市》

 コロナの前は、4グループに分かれて、礼拝と活動をしていた田園江田教会ジュニア・チャーチ(JC)ですが、コロナ発生以来、幼稚園舎を使わないようにしたので、今も小さい子中心と若い人・大人中心の2グループにしています。更に、30分の短い礼拝だけで、礼拝後の楽しい活動やおしゃべりタイムは控えており、それで、もう1年半以上です。

 そうなると、どうしても離れてしまう人も出てきてしまっています。そのため、葉書などでの連絡を保つ努力はしていますが、なにしろ、礼拝以外の夏期キャンプ、ピクニックなどのイベントが出来ないものですから、葉書で書くことがなかなかありません。

 そこで、考えたのが、楽しい動画です。JCのミニ礼拝、皆で歌う歌、読み聞かせ、工作、影絵など、楽しい中身のビデオを作って、ユーチューブで配信する、そのことを、葉書やホームページでご案内するのです。

 2020年の聖霊降臨日のアニメを皮切りに、クリスマスのビデオ、2021年2月のミニ礼拝・読み聞かせ、聖霊降臨日の礼拝・ゲーム、キャンプの代わりの夏のビデオ、そして今、クリスマスのビデオ作成中。

 それをユーチューブで、JCのご家庭に配信するのですが、毎回、閲覧数が百数十になります。中身の楽しさと思いたいですが、ネットの威力でもあります。ビデオを見てJCを思い出して、久々に来てくれる人もいます。

 思うに、地域で、学校以外に、コロナ中も、楽しいビデオを通しても繋がりが保たれ、そして、週に1回集まっている、そういう集団は、他になかなかないかも知れないですね。

 でも、それはその真ん中にイエスさまがおられるからでしょう。JCの礼拝では、毎回イエスさまを食卓で囲む「主の食卓」の自作讃美歌を歌います。そんなJC礼拝・活動、何時までも続けたいです。(溝口直人報)

教団新報
PageTOP
日本基督教団 
〒169-0051 東京都新宿区西早稲田2-3-18-31
Copyright (c) 2007-2022
The United Church of Christ in Japan