インスタグラムアイコンツイッターアイコンyoutubeアイコンメールアイコン
日本基督教団 The United Church of Christ in Japan

【4869号】委員会コラム 伝道委員会 愛する日本をキリストへ

2017年10月7日

 主の大宣教命令により、伝道は教会に与えられた第一の使命である。

 しかしながら現在の伝道委員会は、宣教委員会のもとに、社会委員会および教育委員会と並置された常設専門委員会の一つに過ぎない。

 現在扱っている事柄は、教区伝道委員長会議と農村伝道に関する協議会の開催があり、諸教会にお願いしていることとして「こころの友」応援伝道、諸教会の創立記念日献金および開拓伝道援助資金献金がある。また会堂建築資金の援助と貸出を扱っている。伝道推進室および刑務所伝道も管轄である。

 以前からの引き継ぎ事項が多く、創意工夫による新しい伝道方策にチャレンジするという余地が人員・予算・時間の面でもなかなかなかった。しかし、伝道推進室ができてからは、伝道キャラバンや中高生大会といった大胆な試みが、自由献金に支えられてなされるようになったのは喜ばしい。

 今後は、激変する時代に不変の福音を、さらに新しい自由な発想で強力に宣べ伝えていくために、伝道を柱に据えた教団機構の改革が必要であろう。同時に、日本伝道の研究も多角的な視点でなされなければならないと思っている。日本は決して福音から遠い国などではない。

 愛する日本をキリストへ!の熱い祈りをもって共に主に仕えていきたい。(伝道委員長 小宮山 剛)

教団新報
PageTOP
日本基督教団 
〒169-0051 東京都新宿区西早稲田2-3-18-31
Copyright (c) 2007-2024
The United Church of Christ in Japan