インスタグラムアイコンツイッターアイコンyoutubeアイコンメールアイコン
日本基督教団 The United Church of Christ in Japan

【4831号】エキュメニカル・ユース・ボランティア・プログラム 参加報告

2015年12月5日

 私は、2015年1月31日から7月31日まで日本基督教団世界宣教委員会を通じて、ドイツの連帯福音宣教会(EMS)が主催するエキュメニカル・ユース・ボランティア・プログラムに参加してきました。

 このボランティアでは、半年間ドイツでホームステイをさせてもらい、教会やその付帯施設などでワークをし、ドイツのキリスト教や、文化、言語について知る、ということが狙いとされていました。

 今回のこのボランティアには、私のほかにインド、インドネシア、ガーナ、タンザニア、南アフリカの5ヶ国から7人参加していました。それぞれに、シュトゥットガルトやシュパイヤーなどのドイツ南西部の街でホームステイをし、幼稚園や介護施設などの教会にかかわりのあるところでワークをしました。

 私は、6ヶ月間カールスルーエという街で主に牧師の家庭でホームステイをさせてもらい、教会付属の保育園でワークをするという生活をしてきました。保育園では主に1歳から3歳前半の子どもたちのクラスでお世話になりました。初めのうちは、言葉や、子どもとの距離感、先生とのコミュニケーションなどに苦労しましたが、多くの方にとてもよくしていただいて、楽しく子どもたちと遊び、たくさんの学びを得ることができました。

 また、私たちの生活は、主にそれぞれのステイ先でのボランティアワークでしたが、6ヶ月の間には3回のセミナーなどでボランティア同士、交流し、お互いの経験を分かち合うときもありました。

 セミナーでは自分が受けたカルチャーショックなどについて分かち合うときがあったのですが、異なった国から集まり、それぞれ異なった文化で生活をしてきた私たちは、同じドイツで生活をしていても、どんな違いにショックを受けたか、何が印象的だったかなど、感じていることはとても大きく異なっていました。

 今回のボランティアでは、ただドイツの文化などを学ぶだけではなく、ほかの人との「違い」をどのように受け入れていくかということも学ぶことができ、とても充実した6ヶ月間となりました。
(佐藤留緒記報/郡山教会員)

教団新報
PageTOP
日本基督教団 
〒169-0051 東京都新宿区西早稲田2-3-18-31
Copyright (c) 2007-2024
The United Church of Christ in Japan