【4830号】越谷が、教会が沸いた

 越谷教会付属幼稚園にフジテレビから電話が入った。「ノーベル物理学賞の梶田隆章氏の奥様の同級生に取材したい」ということであった。続いて何人もの同級生からもメールが入った。「テレビに映った梶田さんの妻は美智子ちゃんよ」。

 越谷教会が沸く。教会学校の校長が「あの美智子さんとは、幼稚園から大学まで一緒だった。高校だけは春日部高校と春日部女子高と違っただけだ」と教会学校の生徒の前で話した。

 祈祷会の時、越谷教会の長老が「美智子さんの教会学校の教師だった。優しい賢い女の子だった」。

 梶田氏の妻は越谷教会付属幼稚園の卒業生だった。その同窓生が沸いた。

 「梶田さんは教会の近くの妻の実家から東大に行っている。今、越谷にいるから行ったら握手してもらえる」など大笑いしながら話した。私の長女も美智子さんと同じ埼玉大学教育学部。

 埼玉大学出身の梶田さんによってノーベル賞が近くに感じた。

 竜巻と水害で全国に大きく報道された越谷だった。

 9月9日から10日の記録的豪雨によって大きな被害があったが、その被害の初めが越谷であったために越谷の被害が繰り返し報道された。しかし、実際は重大な被害は越谷ではなかった。全国からお見舞いのお電話を頂き感謝だ。

 梶田さんの奥様の実家が越谷であることから越谷が沸き、そして教会が沸いた。(教団総会議長 石橋秀雄)

  • 日本伝道の推進を祈る日

    「2021 日本基督教団教会・伝道所一覧」発行

    10

    新型コロナウイルス対策資料

    共に仕えるためにPDF

    牧会者とその家族のための相談電話

    International Youth Conference in Kyoto

    日本基督教団2019年度宣教方策会議

    公募・公告

    エキメニュカル協力奨学金 申込書類一式

    日本基督教団年鑑2020年版

    よろこび

    日本基督教団 伝道推進室

    東日本大震災救援対策本部ニュース

    にじのいえ信愛荘

    教団新報 archive

    教日本基督教団 文書・資料集 申請書等ダウンロードコーナー

    月間 こころの友