【4589号】13坪の教会を地域伝道の拠点に 第三回伝道委員会

第34総会期第三回伝道委員会が、六月一二日~一三日に、大阪教会と訪問教会である港復活教会で、全委員出席のもと開催された。
報告事項は、会計報告、第二回常議員会報告、宣教委員会報告、第三六回開拓伝道協議会報告、「信徒の友」「こころの友」編集委員会の報告があり、以上承認された。
また「働く人」に関しては、編集方針をめぐって議論があるとの報告がされた。伝道委員会としては議論の行方を見守っていたいとしながらも、発行に関して多岐にわたり活発な意見が交わされた。
また協議事項は、二〇〇五年度前期貸出金申請の件三教会貸出決定。泉高森教会(東北教区)五〇〇万円、梅ヶ丘教会(東京教区)五〇〇万円、神戸北教会(兵庫教区)五〇〇万円。
教区伝道委員長会議は、二〇〇六年六月一九日~二〇日開催予定。開催地は名古屋近辺を予定。主題「ミッションスクールの伝道」(仮題)。
伝道委員会扱いの資金援助実施要綱の件。付記として、太陽光発電システムは増改築の際貸し出すことも出来ることとした。
今回の訪問教会である港復活教会(栃木三代子牧師)は大阪港を望む大阪市港区にある一三坪の教会である。
一九六二年に現在地に移転した。長年借地であったその土地を、二〇〇四年度に一五〇万の開拓伝道援助金をプラスして購入することが出来た喜びと地域にある伝道拠点としての幻を、委員一同共有することができた。
尚次回委員会は、二〇〇六年二月六日~七日新潟で開催予定。
(白砂誠一報)

  • 日本伝道の推進を祈る日

    「2021 日本基督教団教会・伝道所一覧」発行

    10

    新型コロナウイルス対策資料

    共に仕えるためにPDF

    牧会者とその家族のための相談電話

    International Youth Conference in Kyoto

    日本基督教団2019年度宣教方策会議

    公募・公告

    エキメニュカル協力奨学金 申込書類一式

    日本基督教団年鑑2020年版

    よろこび

    日本基督教団 伝道推進室

    東日本大震災救援対策本部ニュース

    にじのいえ信愛荘

    教団新報 archive

    教日本基督教団 文書・資料集 申請書等ダウンロードコーナー

    月間 こころの友