【4591号】式文改訂作業現況報告

第31回教団総会は「新しい式文を改訂して、教会で実際に用いることができるものにするための具体的な作業をする小委員会」の設置を決議し、これに基づいて信仰職制委員会のもとに「式文改訂小委員会」が構成された。
今常議員会は、岡本知之信仰職制委員長より「式文改訂作業現況報告について」の次のような報告を受けた。「信仰職制委員会は既に結婚式文試案を作成した。これに引き続き、葬儀式文、礼拝式文についても、式文改訂小委員会における作業に入っている。更にこれらの諸案の文体調整等を行い、順次試用版として仮作成することを予定している」。それは試用版を作成し、教団諸教会における試用に供し、更に広く意見を徴した上で最終的な式文試案を調整して、常議員会での承認を得たら、新式文として発行したいというものである。
常議員会は、この「式文改訂作業に関する現状報告について」の報告を受けたことを承認したが、「信仰職制委員会はくれぐれも試用版作成であることがわかるようにしないと誤解を招く」との意見があった。
(松本のぞみ報)

  • 日本伝道の推進を祈る日

    「2021 日本基督教団教会・伝道所一覧」発行

    10

    新型コロナウイルス対策資料

    共に仕えるためにPDF

    牧会者とその家族のための相談電話

    International Youth Conference in Kyoto

    日本基督教団2019年度宣教方策会議

    公募・公告

    エキメニュカル協力奨学金 申込書類一式

    日本基督教団年鑑2020年版

    よろこび

    日本基督教団 伝道推進室

    東日本大震災救援対策本部ニュース

    にじのいえ信愛荘

    教団新報 archive

    教日本基督教団 文書・資料集 申請書等ダウンロードコーナー

    月間 こころの友