インスタグラムアイコンツイッターアイコンyoutubeアイコンメールアイコン
日本基督教団 The United Church of Christ in Japan

【4790号】人ひととき 飯田さつきさん CS教師の ジャズ界の新星

2014年1月25日

 飯田さつきさんは、両親の血筋から、それぞれ大きなものを継承している。

 母方の曾祖父、丹羽源一郎牧師は、開拓伝道で能代教会を立ち上げ、祖母は、伝道師として牧師を助け、「いのちの電話」の創設に関わった。祖母の2人の弟、1人の姪が牧師となった。母は教会のオルガニストを務めている。当然のように、さつきさんは、物心つかないうちから、母に連れられて、阿佐谷東教会のCSで育ち、「神様によって変えられた同世代の子に出会って」恵泉女学園の高2の冬、受洗した。大学生になって以来、CS教師を務めている。

 父方の祖父はベーシスト、父はジャズスクールの学院長で、父方の血筋で言えば、さつきさんは、ジャズ家系3代目に当たる。さつきさんは3歳から、ピアノ教師の母によりクラシック・ピアノを学んだが、音楽的には、父方のジャズに心を揺さぶられるようになった。14歳から本格的に、ジャズ・ヴォーカルを学び始め、大学生時代から都内のLIVEハウスに出演を始めた。

 07年、新人ジャズ・コンテストでグランプリを受賞。09年には渡米して短期間だったが、ボストンのバークリー・カレッジで学び、ハーレムのLIVEにも出演。翌10年、日本ジャズヴォーカル賞の新人賞を受賞した。初アルバムを11年にリリースしたが、後に11年度ディスク・グランプリ35作品の1つに選ばれ、韓国公演も行った。

 教会には、クラシックで活躍する人材は多数いるが、ジャズ界では珍しく、ジャズのスタンダードを歌うCS教師のジャズ界の新星ということが、少しずつ知られるようになって、一昨年、熊本YMCAの市民クリスマスコンサートに呼ばれ、本年1月、北海教区年頭修養会で子どもプログラムの講師を務めた。CS教師を務めながら、歌手としてLIVE出演、ジャズ・スクールの教師と、多忙な日々を送っている。

東京生まれ。恵泉女学園、東海大学社会福祉学科卒。阿佐谷東教会員。

教団新報
PageTOP
日本基督教団 
〒169-0051 東京都新宿区西早稲田2-3-18-31
Copyright (c) 2007-2024
The United Church of Christ in Japan