【4647号】「全国交流会」開催に向け募金 第3回障害者差別問題小委員会

二月十九、二〇日、教団会議室に於いて第三回障害者差別問題小委員会が開催された。
主な議事の第一は、ホームページの内容充実に関する件である。これは、すでに昨年十月に開催された委員会を受け、開設した当委員会のホームページに関する件である。
このホームページ(http://sky.geocities.jp/uccjshogai/)を通して、障がいを持つ方々や諸教会の対応に役立つ情報発信ができるように願っている。このため、さらなる内容の充実、特に心の病に関する情報と聴覚障がいに関する情報の内容を協議した。
第二は、「第1回『障がい』を考える全国交流会」開催に関する件についてである。これは、すでに各教区へ案内・申込書が送付されたが、戸山サンライズ(東京)を会場にして二〇〇八年六月十七、十八日に開催する予定である。この交流会は次の二つの目的を持って開催する予定である。
①障がいの苦しみの根底にある心、魂への配慮を豊かにするために
②教会に於ける取り組みのわかちあいのために
内容は、分団を主として五つのグループに分けている。
①心の病を考える
②視覚の障がいを考える
③聴覚の障がいを考える
④身体の障がいを考える
⑤介護・介助を考える
なお、各教区から事前にアンケートを通して障がいに関する取り組みについて回答をいただいた。これをもとに分団、全体会に生かして行きたいと考えている。
どうか、この交流会をお覚えてお祈りいただき、積極的なご参加を願いたい。
また、この交流会実施のための献金をお願いしている。
◎募金目標額 80万円
◎振込先 00140-9-145275(加入者/日本基督教団)
*通信欄に「障がい」または「全国交流会」と明記
その他、詳しい情報は案内・申込書またはホームページををご覧下さい。

(加藤幹夫報)

  • 日本伝道の推進を祈る日

    「2021 日本基督教団教会・伝道所一覧」発行

    10

    新型コロナウイルス対策資料

    共に仕えるためにPDF

    牧会者とその家族のための相談電話

    International Youth Conference in Kyoto

    日本基督教団2019年度宣教方策会議

    公募・公告

    エキメニュカル協力奨学金 申込書類一式

    日本基督教団年鑑2020年版

    よろこび

    日本基督教団 伝道推進室

    東日本大震災救援対策本部ニュース

    にじのいえ信愛荘

    教団新報 archive

    教日本基督教団 文書・資料集 申請書等ダウンロードコーナー

    月間 こころの友