【4649・50号】第1回教育セミナー開催される

今総会期の教育委員会では、当初より、教会に仕える、或いは、各個の教会にとって、少しでも益になる教育委員会でありたいと願っていた。教会学校応援グッズや表彰のあり方も、その視点で検討してきた。
今回、そのひとつの働きとして、教会教育セミナーを主催した。これは、全国様々な地域で熱心に教会教育に励んでいる奉仕者と共に、その働きのために祈り、学ぶための企画であり、いわば、出張セミナーである。南国土佐の伝道困難な諸教会で、キリストの証し人として励まれる皆さんとセミナーを共に出来たことがこの上ない喜びであり、何よりも主催した私どもにとっても大きな励ましとなった。
三月三日夕刻、南国教会を会場として行われたセミナーは、同時開催の教区教育担当者会の参加者を含めて六〇名が集まった。遠く伊予からも車を走らせてくださった。講師の平田和子氏(吐田郷教会キリスト教教育主事・教団教育委員)はキリスト教教育主事として働いた経験と、現在の教会の状況を踏まえ、まことに的確に、また情熱的に、教会教育の喜びを語り、参加者は大いに励まされた。
教団の教育委員会が、少しでも各地で励まれる方々と共に思いを合わすことが出来ればと願い、このときを共にした。
(岸憲秀報)

  • 日本伝道の推進を祈る日

    「2021 日本基督教団教会・伝道所一覧」発行

    10

    新型コロナウイルス対策資料

    共に仕えるためにPDF

    牧会者とその家族のための相談電話

    International Youth Conference in Kyoto

    日本基督教団2019年度宣教方策会議

    公募・公告

    エキメニュカル協力奨学金 申込書類一式

    日本基督教団年鑑2020年版

    よろこび

    日本基督教団 伝道推進室

    東日本大震災救援対策本部ニュース

    にじのいえ信愛荘

    教団新報 archive

    教日本基督教団 文書・資料集 申請書等ダウンロードコーナー

    月間 こころの友