インスタグラムアイコンツイッターアイコンyoutubeアイコンメールアイコン
日本基督教団 The United Church of Christ in Japan

【4654号】一部再建なる 更に募金の推進を 第5回「能登半島地震」被災教会会堂等再建支援委員会

2008年7月12日

第五回「能登半島地震」被災教会会堂等再建支援委員会(以下、委員会)が、六月三日に、教団会議室で開催された。
委員会は、前回(第四回)委員会記録を確認後、高橋潤中部教区議長及び小宮山剛中部教区能登半島地震被災教会再建委員長より、前回の委員会以降の取組みの報告を受けた。その中で七尾教会牧師館感謝礼拝が行われたこと、中部教区総会で二〇〇八年度の震災支援献金一千八百万円目標を定めるとともに、教区準備金会計から二千万円を教団支援委員会募金へ献金することを決めたこと、また、教区三役及び再建委員長が諸教区総会に出席して支援献金への感謝を述べ、今後の支援をお願いしたこと等の報告があった。
次に教団事務局より五月二八日現在の再建支援募金の状況についての説明及び中部教区へ工事費用の一部三〇、四七六、〇〇〇円を送金したこと、全国諸教会にむけて支援献金を新年度の予算に計上のお願いの葉書を出したこと、支援ニュース№2を四月十日付で作成し、全国諸教会と諸教区総会に発送したことが報告された。
以後、協議に入り前回に引き続き募金、再建計画等今後の運営について協議した。
募金については前回の委員会でも報告があったように様々な形態で募金が行われているものもあるが委員会としては目標金額一億五千万円にむけて募金を推進、集約していくことを再確認した。また、再建支援夏季募金のお願いを出すこと、「支援ニュース№3」を次回委員会で内容を協議し、教団総会に向けて発行することを決めた。
再建計画については中部教区からの報告を受けて再度、被災現地の状況を把握する必要があると思われ、次回委員会を被災現地で行い、その際、中部教区の再建委員会の方、被災現地教会の教師、役員の方に陪席していただき、現状について聞き、話し合い、認識を深め、今後の運営を検討することとした。
次回第六回委員会は九月八日~九日被災現地で開催する予定。
(津村正敏報)

教団新報
PageTOP
日本基督教団 
〒169-0051 東京都新宿区西早稲田2-3-18-31
Copyright (c) 2007-2024
The United Church of Christ in Japan