インスタグラムアイコンツイッターアイコンyoutubeアイコンメールアイコン
日本基督教団 The United Church of Christ in Japan

青年大会2024 開催のお知らせ

2024年3月28日

 青年大会実行委員会公式HP→https://uccjsenen.my.canva.site/


 

 主の尊い御名を賛美いたします。
 これまで日本基督教団では、2014年に伝道委員会・教育委員会・伝道推進室の共同開催で400人規模の教会中高生・⻘年大会を(YMCA 東山荘・御殿場にて)、2017 年夏には宗教改革500周年記念事業として200名規模の教会・中高生大会を(恵みシャレー軽井沢にて)、2018年春には1000人規模の教会⻘年大会を(⻘山学院大学にて、超教派のゲストを迎えて)実施してまいりました。継続して中高生・⻘年大会を実施してきた次第です。その後、コロナ禍に入り大会を止めざるを得ない状況となりました。
 今期第42総会期の「教会中高生⻘年大会の目的」は、下記の通りです。

(1)日本伝道の幻に仕えるために、次代の教会を担う若き器が育てられる
(2)日本伝道の幻に仕える伝道者が起こされる
(第 41 総会期教会中高生・⻘年大会についての共同提案より)

 宣教委員会においてこの目的は再確認され、今期の宣教委員会のもとに⻘年大会実行委員会を組織する決議がなされました。
 当実行委員会は伝道、教育、社会の各委員会、加えて伝道推進室から 1 名の委員派遣、宣教委員会から2名の派遣で計6名の実行委員会の組織としました。
 これまでも実行委員会より協力委員を募り実務にあたり、共に大会を作り上げてきました。今回も各地域で⻘年伝道に励んでおられる教区、支区、地区内の⻘年担当者、教団内の有志の団体にご協力いただいて、進めていきたいと願っています。
 以下、日本キリスト教団 ⻘年大会 2024 の概略です。

テーマ コネクト―なかま・イエスさまとつながる― (ヨハネによる福音書 15 章 5 節より)
日 時 2024年9月16日(月・休)一日開催
会 場 全国6会場 札幌-札幌教会 仙台-東北教区センター・エマオ 東京-三崎町教会 名古屋-金城教会 大阪-茨木教会 福岡-福岡中部教会
内 容 オンラインを用いて全国6会場をつなぎ共に礼拝、講演、全体会を実施 各会場にて昼食、分団
*高校生、大学生、社会人の分団が各会場にて行われます
講 師 野田 沢師(学生キリスト教友愛会総主事) 久保哲哉師(聖学院中学校・高等学校 チャプレン) 堀岡満喜子師(北陸学院中学校・高等学校 学校⻑)

大会ロゴ・イメージ図案 加藤潤子さん(絵本作家)

対 象
日本基督教団の教会とつながりがある⻘年、求道者も含む *教団に所属している⻘年、教団内の各地区、地域、有志団体活動に参加している、 あるいは興味を持っている⻘年はもちろん、キリスト教学校などで初めて教会を知った⻘年たちを歓迎いたします

目 的
今回の⻘年大会 2024 により、行事・カンファレンスが開催出来ず、教会で同世代の仲間がいないままに信仰生活を送る⻘年たちが集まることにより、信仰を同じくす る仲間と出会うことを願います。 この集いにより、主イエス・キリストにある交わりがあることを思い起こします。 共に集うことは、各地域における⻘年や教会のつながりを生み、体力となります。 ⻘年大会が一つのきっかけとなって、各教区、地区において継続的に⻘年たちの集会が開催することが出来るように、また⻘年たちが主体となって集会の開催へと導か れることを願います。

 信仰を同じくする仲間たちと出会い、確かにキリストの頭なる教会に連なる者とされている、主のお交わりのうちに置かれていることを味わい知る大会となれば幸いです。
 皆さまのお働きの上に、益々主の祝福がありますようお祈りいたします。

在主
第 42 総会期 日本基督教団 ⻘年大会実行委員会
堀川樹(委員⻑) 片岡宝子 具志堅篤 髙承和 小林克哉 齋藤篤

 

青年大会2024開催概要(PDF)

(テーマ聖句)
わたしはぶどうの木、あなたがたはその枝である。
人がわたしにつながっており、わたしもその人につながっていれば、その人は豊かに実を結ぶ。
わたしを離れては、あなたがたは何もできないからである。

 

お知らせ
PageTOP
日本基督教団 
〒169-0051 東京都新宿区西早稲田2-3-18-31
Copyright (c) 2007-2024
The United Church of Christ in Japan