インスタグラムアイコンツイッターアイコンyoutubeアイコンメールアイコン
日本基督教団 The United Church of Christ in Japan

第2回◆日韓ユース平和フォーラム 2023◆≪参加者募集≫

2023年5月12日

今年の夏、韓国の若者たちと、日韓の近現代史の現場を訪ね
平和と未来について語り合ってみよう

 私たち「日韓和解と平和プラットフォーム」は、歴史を正しく直視し記憶を共有しながら、互いの多様性を認めつつ、真実の和 解と、核兵器や武力によらない平和を求めることを願って、日韓の宗教者と市民運動が共に集い、語り合い、交流し、また社会に 向かってメッセージを発することを目的としたフォーラムです。 
 2020 年の発足以来、日韓の真実の和解と平和に必要な歴史認識の在り方を記した声明文や公開書簡を発表してきました。また 2021 年秋からは、日韓の過去についての正しい歴史認識の探究と、日韓が現在直面する政治・社会・教育をめぐる諸問題について、 日韓公開オンラインセミナーを重ねています。
 そして 2022 年夏から、日韓の青年たちが未来に向かって和解と平和の課題に関心を持ち、よき働き人となれるように、3年計 画で「日韓ユース平和フォーラム」を開始しました。そして 2022 8 月、韓国パジュとソウルにおいて、韓国の青年 20 人と日本 からの青年 20 人が4泊5日の交流プログラムを実施しました。
 今年 8 月、第 2 回「日韓ユース平和フォーラム」を日本で開催します。日韓の青年たちが相互交流と理解を深めながら、将来に わたり和解と平和のための働き人として、良き隣人として関係を構築できるよう、フォーラムへの参加を呼びかけます。
<日韓ユース平和フォーラムの目的> ○日韓の近現代史の現場を訪ね、その時間と空間を体験してみる。 ○韓国の青年たちと、日本のこと、韓国のこと、日韓の歴史のことなどを率直に話し合いながら、

   日韓それぞれに、夢と希望をもてる社会にするために何ができるか、共に考える。
  ○東アジアの和解と平和、世界の平和のために何ができるか、韓国の青年たちと一緒に考える。

<開催要項>
(1)主 催 :日韓和解と平和プラットフォーム

(2)開催日程:2023 年8月 29 日(火)~9月2日(土) 4泊5日
(3)開催地 :東京とその近辺
*宿泊は国立オリンピック記念青少年総合センター(東京都渋谷区代々木)
(4)参加者 :日韓の青年 40 人(日本側 20 人+韓国側 20 人)
(5)プログラム案
⇒別紙(講師や訪問先、移動手段などによって、一部変更することもあります)
(6)参加費:1 万円 *東京から遠方の参加者には交通費の一部を補助します
(7)参加条件

①18 歳~30 代であること(国籍は問いません)
プログラムの全日程に参加すること(部分参加は不可)
③事前の実行委員会と学習会(5~8 月)、実施後の評価会(9月)、報告会(10 月)に参加すること(いずれもオンライン)
④日韓プラットフォーム主催の日韓オンラインセミナーなどに、なるべく参加すること
⑤第 3 回フォーラム(2024 年/韓国開催)の企画に、なるべく参加すること

(8)参加申込締め切り日:5月31日(水)
別紙の参加申込書を
raik.kccj☆gmail.com へお送りください。
※☆を@マークにかえてください

*昨年参加された青年のうち 10 人が今年も参加申込をされたので、残りの定員 10 人になり次第、締め切ります。大学や職場、家庭などとの関係で参加が確定できない方も、その旨を明記して申し込んでください。

2023年4月20
日韓和解と平和プラットフォーム

第2回日韓ユース平和フォーラム参加呼びかけ(第二次募集)(PDF)

参加申込書(5月末日締切)(docx)

お知らせ
PageTOP
日本基督教団 
〒169-0051 東京都新宿区西早稲田2-3-18-31
Copyright (c) 2007-2024
The United Church of Christ in Japan