【4737号】伝道のためのコミュニティー・サイト インターネット伝道会

サイトを閲覧された方が教会に足を運び、求道し、洗礼に導かれることを願って『伝道のためのコミュニティーサイト』を公開しました。
公開と言っても、今のところ「各地の教会・諸団体」と簡単な「キリスト教Q&A」、ウィキペディアのようなキリスト教「事典」、それと少しの読み物を提供しているだけで内容の充実はこれからですが、入れ物が出来あがりましたので公開することにしました。
組織と目的
インターネット伝道会は東京教区の自主活動団体である東京信徒会の中に作られました。開設準備の最初から関わってきた13名の有志によって中央委員会が組織され、会長・長崎哲夫牧師(東京山手教会)、書記・愛澤豊重牧師(松沢教会)、財務・鈴木功男兄(目白教会員、東京信徒会代表)、事務局長・張田眞牧師(鳥居坂教会)、主事・大三島義孝牧師(碑文谷教会)が選ばれています。
規則が作られており、その第2条に本会の目的が記されています。「本会は、『日本基督教団信仰告白と教憲によって示される福音主義キリスト教』に基づき、キリスト教ポータルサイトを開設運営し、これによってキリスト教を正しく紹介し、広く伝道に寄与することを目的とする」です。教団は合同教会ですから内に幅広い多様性が存在します。しかし、教団信仰告白はその多様性における一致のしるしです。インターネット伝道会は多様な伝統に学びつつ教団信仰告白を豊かに共有しあい、福音伝道の一つの器でありたいと願っています。
寄稿・参加
言うまでもないことですが、この伝道サイトは東京教区のためのものではありません。また、東京教区だけが書き込みを担うのでもありません。本会の目的に賛同してくださる多くの牧師・信徒の方々の寄稿・参加を期待しています。
寄稿に際してはブログやワープロのようにご自分のパソコンから簡単に書き込むことができるようになっています。もちろん、画像や動画をアップすることができます。
ご自分の教会のことやその地方のこと、伝道的な文書、福音を証しするために本や映画や絵画などの紹介、文芸評論なども歓迎です。
また、教団の中には諸団体があり、また、関係学校、関係社会事業がありますが、それぞれ闊達に参加していただきたいと願っています。
現実の生きた教会を紹介し、その信仰を明示し、キリスト教についての正しい知識を提供するために皆様のご協力をお願いいたします。
教会紹介とリンク
「各地の教会・諸団体」欄には、日本地図から各地にある教会を探すことが可能です。教団の全教会の教会名、住所、地図がリストアップされ、各教会のHPをリンクしていただくようになっています。リンクに際しては本会の目的に基づいた規約に従っていただきますが、それは、サイトに掲載する信仰内容・教会理解とリンク先の教会との間に齟齬が生じないためです。サイトを見てリンク先の教会に足を運ぶ方々に対して責任を持つサイトでありたいのです。
また、HPを持っていない教会のために、シンプルで書き込みの簡単なHPサンプルを用意しています。次週予告、伝道礼拝案内などを簡単に表示していただくことができます。
事典の重要性
ウィキペディア風のキリスト教「事典」を作ることができるようになっています。すでにいくつかの項目が立ち上がっています。信仰と教会に関する語句に関しては、教会生活に則した表現で簡単な説明を試み、その上で、さらに高度な説明ができるようになっています。キリスト教史上の人物や事象についても項目を増やしていきたいと願っています。
インターネット上には不確かな、ときには明らかに間違った情報が流れていますが、私たちの「事典」は正確な情報を提供して信頼を得ることができるようにし、キリスト教のことならここで調べたら大丈夫という評価を得たいと願っています。
財政その他
本会は当初、大がかりなポータルサイトを独自に構築・運営する予定で作業にかかっていましたが、諸般の事情からそれは棚上げして、現在はランニング・コストがあまりかからない仕方でサイトを立ち上げることにしました。それにしても、運営のためには最低年間80~100万円必要としています。その費用は募金によってまかないます。皆さまのご支援をお願いいたします。
なお、本会は日本基督教団公式ホームページのリニューアルに際してサイトのデザインとシステムを提供させていただきました。また、教団事務局の指示に従って管理・運営を担当いたします。
伝道のためのサイトが主によって用いられるようにお祈りください。
◎口座
みずほ銀行 早稲田支店
普通 068ー2248084 「日本基督教団東京教区」
(振り込みに際しては「インターネット伝道会」とお書きください)
(張田眞報/鳥居坂教会牧師)

サイトURL
http://www.united-church.jp/

事務局URL
http://www.dendonet.
blogspot.com

  • 日本伝道の推進を祈る日

    「2021 日本基督教団教会・伝道所一覧」発行

    10

    新型コロナウイルス対策資料

    共に仕えるためにPDF

    牧会者とその家族のための相談電話

    International Youth Conference in Kyoto

    日本基督教団2019年度宣教方策会議

    公募・公告

    エキメニュカル協力奨学金 申込書類一式

    日本基督教団年鑑2020年版

    よろこび

    日本基督教団 伝道推進室

    東日本大震災救援対策本部ニュース

    にじのいえ信愛荘

    教団新報 archive

    教日本基督教団 文書・資料集 申請書等ダウンロードコーナー

    月間 こころの友