インスタグラムアイコンツイッターアイコンyoutubeアイコンメールアイコン
日本基督教団 The United Church of Christ in Japan

【5036号】伝道のともしび(4面)

2025年8月23日

伝道推進室より応援した教会・伝道所

祈りに生きる 小さな希望の星

酒田暁星教会牧師 関戸 直子

 山形県酒田市という山形県の最北にある教会で、県内を流れる豊かな最上川が日本海に流れ込む河口に位置しています。酒田は江戸〜明治時代にかけて、庄内平野でとれる豊富な米を「北前船」で、江戸や大阪など日本全国に千石船にのせて運ぶことで栄えた都市でありました。NHKの朝ドラ「おしん」の舞台になったところです。

 戦後、塩沢正司牧師の家庭集会から宣教がはじまり、その後、現在の場所に教会が建ちました。昔の地区新聞を読みましたら、塩沢牧師はここを「子どもたちが集まる学校」にしたかったようです。ですから教会のつくりも、いわゆる教会らしい設計というよりも、子どもたちが入ってきやすい敷居の低さとなっており、学校教室に似た形状になっています。

 酒田暁星教会はホーリネスの群に属し、信徒2〜3名という小さな教会でありますが、長年地域に根付いた教会として、地元からの信用は厚く、ご近所の方々も理解と温かいまなざしをもって受け入れてくださっていることは、大変ありがたく感謝しています。現在は歴代7人目の教師として私が遣わされ、4年目になりました。

 活動としては、主日礼拝が日曜日午前10時半から。第3日曜日は、「歓迎礼拝」として、教会に来たことのない方にわかりやすく、親しみやすい聖書の話をしています。礼拝後はランチを囲み、みんなでゲームなどをして楽しい時間をもっています。第4日曜日は、聖書研究があり、その他、毎朝電話でデボーションをして牧師と信徒が互いに祈りあっています。

 宣教の業として、自治会の公園掃除や、自治会婦人との旅行、総会などに積極的に参加しています。できるだけ地域に溶け込み、社会貢献していくことも心がけています。町内自治会の主催する100歳体操と輪投げの会に参加しますと、たくさんのお年寄りと仲良くなり、親しみをもって接してくれます。

 また地元の小学生の放課後の居場所として「あそびの森」を開催。子どもたちが毎週5〜6人学校から帰って、走ってやってきてくれます。内容としては、みんなでゲームをして遊んだり、ギターで賛美したり、イエス様のお話をきいて、手作りおやつを食べて帰る、を繰り返しています。未信者の親御さんにも喜ばれています。

 他にも「カウンセリングセミナー」「子育てカフェ」「韓国語教室」など、人々のいろんなニーズにこたえるべく、活動しています。

 今後の展望としては、小さな子供たちがおもちゃや絵本などを貸出しできる「おもちゃ図書館」。地域の一人で暮らす方々が気楽に学べる「教養大学」などを企画中。いろんな集まりをとおして、イエス様の親しみやすさ、愛のぬくもりをみなさんの生活の中にお伝えできたらと願っています。

教団新報
PageTOP
日本基督教団 
〒169-0051 東京都新宿区西早稲田2-3-18-31
Copyright (c) 2007-2025
The United Church of Christ in Japan