インスタグラムアイコンツイッターアイコンyoutubeアイコンメールアイコン
日本基督教団 The United Church of Christ in Japan

【5003・04号】▼牧会者とその家族のための相談室委員会▲(2面)

2023年8月26日

月一度のオンラインミーティングを開催

 第2回「牧会者とその家族のための相談室委員会」が、教団会議室とオンラインで、7月19日に行われた。
 電話相談の数は決して多いとは言えないが、相談内容も重要且つ、深刻な内容を含み、これまで以上に牧会の現場で起こっている課題が相談電話において出てきている。今までこのような問題を、教団の委員会として取り扱ってきたことはなく、この相談電話から見えてくる牧会者とその家族の現状を教団として受け止めていくことの重要性を感じ取っている。
 半年に一度、対面で相談員とのミーティングを行い、相談内容について、その対応について、話し合い意見を聞き合う機会を持っているが、今後はそのミーティングだけではなく、月に一度、相談員と委員長とのズームミーティングを行うことになった。相談員と委員会の連携を深めていき、この課題により良く取り組んでいくことを願っている。
 牧会者とその家族のための全国交流会を2024年9月30日〜10月1日の日程で、教団事務局で開催することが決まった。今後具体的なプログラムの内容を検討していくことになる。対面での交流会を通して、より深く牧会者とその家族を支えることが出来る交流会になるように祈り備えていく。
 どんな試練の時にも、福音の喜びに生かされることによって、祝福を受けることを信じつつ、この働きを担っていきたい。本委員会の働きを覚えてお祈り頂きたい。

(吉澤 永報)


牧会者とその家族のための相談電話

☎︎ 03−6228−0016
毎週月曜日 10:00〜16:00(12:00〜13:00は休憩)

相談用メール
past.uccj☆gmail.com
※☆を@にかえてください

受理したメールは1週間以内に、ご回答致しますが、相談内容、相談件数等によっては、時間を要する場合もありますので、ご了承ください。

教団新報
PageTOP
日本基督教団 
〒169-0051 東京都新宿区西早稲田2-3-18-31
Copyright (c) 2007-2024
The United Church of Christ in Japan