インスタグラムアイコンツイッターアイコンyoutubeアイコンメールアイコン
日本基督教団 The United Church of Christ in Japan

【4988・89号】盲伝70周年記念感謝会に出席して(4面)

2022年12月31日

 11月22日、戸山サンライズ(新宿区)にて開催された、日本盲人キリスト教伝道協議会(議長・田中文宏。略称「盲伝」)の創立70周年記念感謝会に出席した。盲伝は、ヘレン・ケラー氏の日本における視覚障がいのキリスト者に対する祈りと支援によって、1951年に誕生した超教派の伝道団体である。
 私は神学生時代に、盲伝婦人部が創設した「東京サフランホーム」(視覚障がいの女性たちの生活と職業の自立支援施設)で、マッサージ等の往診の際の車での送迎のバイトをした。それがきっかけとなって盲伝の集会に参加し、秋田の教会に赴任してからは東北盲信徒会に所属して、40年を越える交わりをもたせていただいている。
 この度の70周年記念感謝会であらためて思わされたことは、私はこの盲伝における視覚障がいのキリスト者の方たちから、生涯ブレることのない信仰の姿勢を教えられ、牧師として育てていただいているということである。隣人と共に歩むということはたやすいことではない。しかし、ここに本当に隣人と共に歩んでいる信仰者がいるという多くの証しを見させていただいている。
 盲伝においても、高齢化やコロナ禍の中での活動の困難さといった課題はあるが、今この時も、盲伝に連なる一人ひとりの信仰者の力強い歩みがなされていることを覚えていきたい。

(教団総会議長 雲然俊美)

教団新報
PageTOP
日本基督教団 
〒169-0051 東京都新宿区西早稲田2-3-18-31
Copyright (c) 2007-2023
The United Church of Christ in Japan