インスタグラムアイコンツイッターアイコンyoutubeアイコンメールアイコン
日本基督教団 The United Church of Christ in Japan

【4980・81号】牧会者とその家族のための相談(5面)

2022年9月10日

心傷ついたとき、ひとりで悩むとき、どうしたらよいか考え込むとき、などお電話・メールください。

《電話相談》
03−6228−0016
毎週月曜日 10時〜16時(12時〜13時は休憩)
《メール相談》
 毎日24時間 past.uccj☆gmail.com

 新型コロナウイルス感染症が広がり、今までにない問題や課題が教会に降りかかっていることと思います。教勢低下や経済的にも厳しい状況が続き、難しい判断や対応に負われて、大きな負担を抱えている牧会者やその家族の方々の心労は増加していることと察します。「牧会者とその家族のための相談室」においては、さまざまな情報を集めつつ、精神的な苦痛、信仰的な痛みを共有しながら、どのようなケアができるかをいつも検討し、相談電話やメール相談に生かすことができればと願っています。
 相談電話は、毎週月曜日10時から16時まで行っております。キリスト教カウンセリングの講座を受け、実践で多くの経験を重ねている方々が対応してくださっています。困ったり悩んだりされた時、すぐに問題解決に結びつくことはないかもしれませんが、電話で話すことによって自身の問題を整理できるかもしれません。是非、相談電話をご活用下さい。また、メール相談は、毎日、24時間受け付けています。ご返事には時間を要する時もありますが、お気軽にメールしてください。言葉や文章がまとまらなくても結構です。なお、相談電話およびメール相談の内容については、守秘義務を厳守しています。

(牧会者とその家族のための相談室委員会委員長 加藤幹夫)

教団新報
PageTOP
日本基督教団 
〒169-0051 東京都新宿区西早稲田2-3-18-31
Copyright (c) 2007-2022
The United Church of Christ in Japan