インスタグラムアイコンツイッターアイコンyoutubeアイコンメールアイコン
日本基督教団 The United Church of Christ in Japan

【4724号】風評被害

2011年6月4日

東日本大震災で被災された皆様に心からのお見舞いを申し上げます。教団でも数次に亘り対策会議を開催し、被災地支援の大綱を策定し、順次着手しております。

今後「新報」等にて詳細が報告されますので、皆様におかれましても何卒ご確認くださいますようお願い申し上げます。 さて震災発生以後、「風評被害」という言葉が様々な媒体において多用されるようになりました。

風評被害とは「存在しない原因・結果による噂被害」を意味しますが、最近この言葉が本来の意味とは異なって用いられるケースが相次いでいるように思います。

それは、政府やマスコミによる情報の隠蔽や誤魔化しが横行する中で、確かな根拠によって真実を指摘した者、またその意見を、「風評被害を流す者またその行為」として非難する風潮です。

「平安がないのに平安、平安」と言う偽りの預言者を重用し、真実を語る預言者を迫害する人間の心根は、今も同じであると思わざるを得ません。

レントゲン1回と1時間あたりの放射線量を比較して「大丈夫」という大学教授。年間20ミリシーベルトでも「大丈夫」という文部科学省(法律では年間1ミリシーベルト)。子どもを見殺しにするこの国の政府・マスコミは一体何を考えているのでしょうか。

真実を見極めつつ、子どもたちの命を守って行くことは、教会の為すべき重要な使命の一つです。皆で努力を結集致しましょう。 (教団副議長 岡本知之)

教団新報
PageTOP
日本基督教団 
〒169-0051 東京都新宿区西早稲田2-3-18-31
Copyright (c) 2007-2024
The United Church of Christ in Japan