インスタグラムアイコンyoutubeアイコンメールアイコン
日本基督教団 The United Church of Christ in Japan

【4890・91号】▼牧会者とその家族のための相談室委員会▲ 19年相談開始のため準備

2018年10月27日

 10月1~2日にかけて、戸山サンライズを会場に、第6回「障がい」を考える全国交流会「牧会者ならびにその家族の精神的なケアを考える」が実施された後、第2回「牧会者とその家族のための相談室委員会」が教団会議室で行われた。

 主な協議事項として、相談員の任職について、相談室委員会の業務内容について、電話設置について、相談室としての相談員に向けてのガイダンスミーティングのプログラムについて、教団相談室倫理綱領(案)の内容について、相談室の教団諸教会へのアピールについて話し合われた。

 本相談室は、10年の歳月をかけて協議を重ね、立ち上がった委員会である。日本基督教団として、牧会者とその家族に対する魂の配慮と精神的ケアなどの実際的問題に取り組むことを目的としている。宣教委員会のもとに置かれ、本委員会の働きを通して、牧会者とその家族への魂の配慮と精神的なケアを行うことで、教団諸教会への伝道の力になることを願っている。

 電話の設置は、2019年に実施予定である。相談員へのガイダンスや電話設置及び相談員への転送方法についての準備が整い、教団諸教会へのアピールを行うことによって、電話相談が実施される予定である。

 相談室による電話相談と、2年に一度の全国交流会を通して、牧会者とその家族が、福音の喜びに生かされ、神の国が広がっていく働きに仕えていきたい。

 本委員会の働きを覚えて祈って頂きたい。(吉澤 永報)

教団新報
PageTOP
日本基督教団 
〒169-0051 東京都新宿区西早稲田2-3-18-31
Copyright (c) 2007-2022
The United Church of Christ in Japan