【4879号】信仰職制委員会 隠退届受理について審議

 第4回信仰職制委員会が、2月21~22日に全委員と担当幹事の出席のもと、日本キリスト会館内NCC会議室にて開催された。

 最初に前回議事録承認をした。今回当委員会に対して答申を求められた諮問はなかった。

 その後、道家紀一総幹事事務取扱からの問い合わせ事項「教師の隠退届けの受理に関する件」を審議し答えた。

 次に、今期当委員会の課題となっている、各教区における按手礼式・准允式の執行について協議した結果、これから持たれる各教区総会での按手礼と准允式の執行状況についてその内容を把握してもらうことを総幹事に要望することにした。同時に《教団における教師とは何か?》という点について、特にどのような職務が委託されており、その職務の委託が実際の按手礼式や准允式に於いて正しく為されているかを今後も注視して行くことを確認し、継続審議とした。

 次回委員会は7月30~31日、教団事務所にて開催する予定である。 (武田真治報)

  • 日本伝道の推進を祈る日

    「2021 日本基督教団教会・伝道所一覧」発行

    10

    新型コロナウイルス対策資料

    共に仕えるためにPDF

    牧会者とその家族のための相談電話

    International Youth Conference in Kyoto

    日本基督教団2019年度宣教方策会議

    公募・公告

    エキメニュカル協力奨学金 申込書類一式

    日本基督教団年鑑2020年版

    よろこび

    日本基督教団 伝道推進室

    東日本大震災救援対策本部ニュース

    にじのいえ信愛荘

    教団新報 archive

    教日本基督教団 文書・資料集 申請書等ダウンロードコーナー

    月間 こころの友