【4575号】出版局からのお知らせ

1997年2月に『讃美歌21』を刊行して以来、今年で8年を迎えます。この間、わたしたちの期待を越えて、何十万という多くの方々に受け入れられていることに大きなよろこびと感謝をおぼえます。
1998年5月、『讃美歌21略解』編集にあたって判明した作者生没年他の新しい情報を加え、若干の誤記・誤植を「正誤表」という形で公表いたしましたが、その後、「ガリラヤの風かおる丘で」(57番)の作詞者 別府信男氏より、歌詞間違いのご指摘をいただきました。『讃美歌21』の校正の際には、先生ご本人もわたくしどもも見落としてしまっていた間違いでした。お詫びして次のように訂正させていただきます。「2節(誤)弟子たちに→(正)弟子たちを」。『讃美歌21』本文は2001年12月発行以降の版から訂正させていただいておりますが、それ以前のものについてはお手数ですが、ご訂正の上お用いくださいますようお願いいたします。
また93―4―1 使徒信条Bの文言についても、従来の教会教育用口語訳どおりであることは、既に各方面にお知らせしておりますが、ここであらためて確認させていただきます。「(誤)マリアより→(正)マリアから」
版によって訂正されているものとそうでないものが混在し、また訂正の周知徹底が不足しており、皆さまにお手数やご不便をおかけしておりますことをお詫びいたします。これを機会に、再度すべての見直しと点検を行いましたことをご報告させていただきます。
今後とも、『讃美歌21』をよりよいものへと整え、普及につとめてまいります。引き続きご理解ご協力を賜りますようお願いいたします。そしてこれからも共に神さまへの賛美の声をあげてゆきたいと願います。
本案内および今後の訂正・変更情報は、ホームページ http://www.bp.uccj.or.jp にも掲示いたしますのでご参照ください。
日本キリスト教団出版局
局長 秋山 徹
日本基督教団讃美歌委員会    委員長 今橋 朗
〒169―0051 東京都新宿区西早稲田2―3―18、TEL03―3204―0482(2005年3月10日~5月9日)

  • 日本伝道の推進を祈る日

    「2021 日本基督教団教会・伝道所一覧」発行

    10

    新型コロナウイルス対策資料

    共に仕えるためにPDF

    牧会者とその家族のための相談電話

    International Youth Conference in Kyoto

    日本基督教団2019年度宣教方策会議

    公募・公告

    エキメニュカル協力奨学金 申込書類一式

    日本基督教団年鑑2020年版

    よろこび

    日本基督教団 伝道推進室

    東日本大震災救援対策本部ニュース

    にじのいえ信愛荘

    教団新報 archive

    教日本基督教団 文書・資料集 申請書等ダウンロードコーナー

    月間 こころの友