【4638号】障がいの理解を深めるために 第2回障害者差別問題小委員会

十月一~二日、教団会議室に於いて第二回障害者差別問題小委員会が開催された。
主な議事の第一は、「心の病について」の理解を深めるために学習会を行った。内容として、加藤幹夫委員が「教会における心病む方々への対応」についての発題をし、委員会での意見交換をした。
第二は、委員会ホームページについて。ホームページを開設し、この委員会からの情報発信をはじめ、障がいについての各教区、各教会の取り組みやアイデアを集めてその都度、ホームページにアップして情報発信をして行く。
第三は、「『障がい』を考える全国交流集会」について。二〇〇八年六月十七、十八日、戸山サンライズ(東京都新宿区)にて開催する予定の交流会についての内容を協議した。その交流会開催のための資金について協議し、全国に献金を呼びかけることとした。また、交流会をより豊かにするために、各教区宛てに「障がい者問題に関するアンケート」を送り、情報を集めることにした。その内容についての協議をして作成を行った。
(加藤幹夫報)

  • 日本伝道の推進を祈る日

    「2021 日本基督教団教会・伝道所一覧」発行

    10

    新型コロナウイルス対策資料

    共に仕えるためにPDF

    牧会者とその家族のための相談電話

    International Youth Conference in Kyoto

    日本基督教団2019年度宣教方策会議

    公募・公告

    エキメニュカル協力奨学金 申込書類一式

    日本基督教団年鑑2020年版

    よろこび

    日本基督教団 伝道推進室

    東日本大震災救援対策本部ニュース

    にじのいえ信愛荘

    教団新報 archive

    教日本基督教団 文書・資料集 申請書等ダウンロードコーナー

    月間 こころの友