インスタグラムアイコンyoutubeアイコンメールアイコン
日本基督教団 The United Church of Christ in Japan

【4642・43号】第4回スイス・韓国・日本三国間協議会の日本開催巡り協議 第2回韓国協約委員会

2008年1月26日

第35総会期第二回韓国協約委員会が、十一月十五日(木)午後、教団会議室で行われた。
委員会に先立って、現在準備が進められている第四回スイス・韓国・日本三国間教会協議会開催について、スイス協約委員会と合同委員会を持ち協議した。
当委員会の最初に、先に行われたPROK総会の報告ならびに、教団・教区レベルでの韓国諸教会との交流についての報告を受けた。『在日・日韓連帯の三十年-私たちの歩んだ道-』(日本基督教団在日・日韓連帯特別委員会発行二〇〇六年)内資料等を用いて特に、韓国基督教長老会京畿中部老会と関東教区との交流および、韓国詳山老会と九州教区との宣教協力に関して理解を深めた。
また、これら資料に報告されていない、各教会・教区の日韓交流がいくつか報告され、今後それらの情報を委員会として集約する事とした。
議事としては、第四回スイス・韓国・日本三国間教会協議会開催について、先に行ったスイス協約委員会との合同委員会において協議された事をもとに、今後の当委員会としての対応を検討した。
前回までの同協議会に参加および関与したメンバーを委員としたスイス協約委員会とは異なり、当委員会は今総会期にはじめて設置された委員会であり、また過去の同協議会への参加者がいない事もあり、現段階では今後なお、同協議会についての諸事情への学びを重ねる事が大切である事を確認した。
また、次回委員会においても、スイス協約委員会と合同委員会を持ち、今後の協議会開催に向けての準備を進める事等を決定した。
(吉岡康子報)

教団新報
PageTOP
日本基督教団 
〒169-0051 東京都新宿区西早稲田2-3-18-31
Copyright (c) 2007-2022
The United Church of Christ in Japan