インスタグラムアイコンツイッターアイコンyoutubeアイコンメールアイコン
日本基督教団 The United Church of Christ in Japan

【4673・74号】寄留の人々の群れ

2009年4月25日

SJCFという主にある群れをご存知であろうか。これはシンガポールにある主の共同体SINGAPORE JAPANESE CHRISTIAN FELLOWSHIPの略 である。
その ミッションステートメントには「SJCFは、主イエス・キリストを主と受け入れた私達が、このシンガポールの地でキリストにより、一つの体とされた信仰者の群れである教会です。エペソ 4 章16節」とある。
この度、お招きをいただき 4 日間で 5 つの集会を担当し、交わりをなしえた。
折しも経済情勢の悪化等により日本に帰国する家族が続出する中ではあったが、活発な活動を展開している様子を目のあたりにすることができた。
会堂を持たぬゆえ、聖日は午後 3 時から 2 時間、セント・ジョージ教会を提供していただき礼拝を守っている。
往時は百人を越える出席者があったとのことだが、現在は50〜60人、それでも聖歌隊奉唱者をはじめ、積極的参与により力強い礼拝が捧げられていた。
受洗者も 6 名が与えられたとのこと。初代教会のような生きた交わりの結実を見た。
信徒が自覚的に奉仕し、家庭を開放し祈りと心を合わせる姿勢は「寄留者が元気を回復するため」(出エジプト23章12節)に協力するシンガポールの人々と共に世界宣教の幻を掲げている。
教団の参与は少ないと聞いた。ここにも開かれるべき課題がある。
(教団総会議長 山北宣久)

教団新報
PageTOP
日本基督教団 
〒169-0051 東京都新宿区西早稲田2-3-18-31
Copyright (c) 2007-2024
The United Church of Christ in Japan