インスタグラムアイコンツイッターアイコンyoutubeアイコンメールアイコン
日本基督教団 The United Church of Christ in Japan

【4781号】宣教研究所委員会 改訂宣教基礎理論」意見書を読み合わせ

2013年9月14日

第2回委員会を6月20日教団小会議室で開催した。
今回の委員会では「改訂宣教基礎理論(第一次草案)」の検討に集中した。各教区から寄せられた「改定宣教基礎理論(第一次草案)」に対する意見をすべて全委員で読み合わせることから始めた。
意見を文書で提出した教区は北海、東京、西東京、神奈川、東海、中部、西中国の7教区に留まったが、賛否両論はもちろん、多種多様な意見を受け止めることになった。
その後、種々の意見や提案などを類別し、項目ごとに協議、検討した。
その結果、誤字や脱字の確認と共に、一部修正して行く必要があることを確認した。
なお、西中国教区から「教規第41条によって、宣教委員会の所管事項として定められている。従って、内容以前に先ずは、教規に則った進め方への是正を求める」との意見があったことから、これをめぐって委員間で協議したが、委員会としては「常議員会からの要請を受けて作成したものなので、当委員会は常議員会に提出するまでの責任を担うことになる。これは宣教研究所規定第3条7項の運用と理解している」との認識を共有するに至った。
その他、略称を以下のように申し合わせた。
「宣教基礎理論試論」→「63年版試論」
「改訂宣教基礎理論」→「改訂版」
「改訂宣教基礎理論第一次草案」→「改訂版第一次草案」
また、「改訂版第一次草案」の修正案を作成する作業部会を組織した。担当者は小泉健、寺田信一、林牧人、松井睦。
(寺田信一報)

教団新報
PageTOP
日本基督教団 
〒169-0051 東京都新宿区西早稲田2-3-18-31
Copyright (c) 2007-2022
The United Church of Christ in Japan