『わたしはある』ということ
〜生きることの座標軸〜
望月修治さん (日本基督教団隠退教師)
2026年1月17日、30年を越えて31年の追悼の時を迎えます。
あの時から、教会は何を問われてきたのか。
教区の被災者支援の現場の方々は、何を願っていたか。
忘れてしまうことなく、次の時代に引継がねばならないことが、
まだまだたくさん埋もれているだろうことを感じます。
あの時、そしてそれからの場を歩まれた方のお話をうかがい、
多くの犠牲や苦難があったことに心を寄せつつ、
今私たちは何を問われているのか。これから何を願っていくのか。
それぞれの新たな始まりになればと思います。
今回も、追悼の礼拝にご参加をしていただきたく、ご案内を申し上げます。
日時:2026年1月17日(土)午後4時から
会場:日本基督教団 神戸栄光教会(神戸市中央区下山手通4-16-1) および オンライン・ライブ配信
※会場に駐車場はありません。公共の交通機関をご利用ください。
オンライン・ライブ映像配信
○ 礼拝のライブ配信は、 兵庫教区事務所のホームページからお入りください。
○ また礼拝の式次第も兵庫教区のホームページから、 礼拝の数日前よりダウンロードしていただけます。
「日本基督教団兵庫教区事務所」で検索、またはこちらから。
礼拝の動画はそのままアーカイブしますので、 この時間にご都合の合わない方も、あとからご視聴いただけます。
主催 日本基督教団 兵庫教区 (電話 078-856-4127)






