「出来事が問う、その問いを石畳として」
~地域の再生なくして、教会の復興はありえない~
西澤他喜衛さん
(震災の年の教区定期総会で副議長、後に議長。兵庫教区震災対策特設委員会にて長く責任者をし、長田活動センターの初代責任者。現在、須磨教会と曽根教会の牧師。)
阪神・淡路大震災から30年の時を迎えます。これまでわたしたちが被災者・ご遺族の方々と共にあろうと祈り願い、行なえた、あるいは行なえなかった数々のことを想い起こします。また、能登半島の 地震や津波・豪雨の災害に至るまで、この間その都度問われていることを、次の世代に引き継いでいくのも、わたしたちが今後向き合い続けなければならないことと考えます。その思いを持って、今回も また、記念の時を迎えたいと願います。
日時:2025年1月17日(金)午後6時
会場:日本基督教団 神戸教会 および オンライン・ライブ配信
神戸教会…神戸市中央区花隈町9-16
※会場に駐車場はありません。公共の交通機関をご利用ください。
主催:日本基督教団 兵庫教区 (電話 078-856-4127)
オンライン・ライブ映像配信
○礼拝ライブ配信の URL 【https://www.youtube.com/live/7JuVRB1IDP8】
○礼拝の式次第は兵庫教区のホームページで、礼拝の数日前からダウンロードしていただけます。「日本基督教団兵庫教区事務所」で検索。
礼拝の動画はそのままアーカイブしますので、この時間にご都合の合わない方も、 あとからご視聴いただけます。
追悼礼拝2025ポスター(PDF)