主の御名を賛美いたします
2020年度日本基督教団エキュメニカル協力奨学金のご案内です。
この奨学金は、2007年に解散した宣教協力協議会(CoC)の留学生奨学金制度を受け継ぎ2008年に設置されたもので、毎年1名〜2名に支給されております。
今年も公募を始めましたので、ご案内申し上げます。
<奨学金>
• 支給する奨学金は、一人あたり36万円を上限とし、日本基督教団国際関係委員会の定める額とする。
• 奨学金の送金は2020年7月までに行う。
• 奨学金の送金は、奨学生の研究・研修機関を通じて行う。
<申し込み方法>
所定の申し込み用紙に必要事項を記入の上、研究・研修機関を通して、2020年5月11日月曜日(必着)までに下記に提出する。
申し込み先:〒169-0051 東京都新宿区西早稲田2-3-18
日本基督教団事務局 国際関係委員会宛
<提出書類>
(1) 願書
(2) 履歴書
(3) 本国の所属教会からの推薦状
(4) 日本における出席教会の牧師の推薦状
但し、教会は日本基督教団・在日大韓基督教会[KCCJ]に限る
(5) 研修機関からの推薦状(教授またはそれに準ずる者)
(6) 研修計画書(留学目的、留学機関、期間等を詳細かつ具体的に記載すること)
(7) 資金計画書(学費、自己負担金、希望奨学金額を詳細に記載すること)
<規約一部抜粋>
第一条 目的
JNACの世界宣教協力の意志を受け継ぎ、広い意味でエキュメニカルな相互理解と宣教協力に資するために日本において研究・研修に従事するアジア地域等からの留学生を支援する。
第二条 資金
1)「世界宣教の日」献金からの繰入金
2)在北米関係教会からの献金および日本国内の献金によるCoC奨学金基金
3)その他
…
第四条 申請資格
奨学金に申請しようとする者は、以下の各号をすべて満たすものとする。
1)アジア地域等から日本へ留学しているキリスト者。
2)既に日本に滞在して研究・研修に従事している者。
3)日本において日本基督教団、在日大韓基督教会のいずれかの教会に出席している者。
4)日本において、また母国において、エキュメニカルな宣教協力に貢献する志をもつ者。