インスタグラムアイコンツイッターアイコンyoutubeアイコンメールアイコン
日本基督教団 The United Church of Christ in Japan

【4999号】伝道推進室・信仰職制委員会(5面)

2023年6月24日

▼伝道推進室▲
出版局刊行物配布により40教会を支援

 第42総会期伝道推進室委員会は、これまで22年12月20日、23年2月7日、3月7日、5月17日の計4回、いずれもオンラインにて開催された。室長は雲然俊美議長、委員は齋藤篤(書記)、中嶌暁彦、筧牧人(伝道委員)の各氏である。
 今総会期における伝道推進室の取り組みとして、第一に、前総会期第20回常議員会で可決された「教団出版局刊行物配付による教会および教師検定試験受験者支援」がある。具体的には、礼拝出席者5名以下の教会および伝道所を対象とした、『信徒の友』(2冊を1年間)と「信仰応援セット(信仰図書)」の進呈である。進呈を希望する40教会および伝道所への支援を決定した。教師検定試験受験者支援については、23年秋季および24年春季教師検定試験受験者を対象に、受験の学びに用いる神学書・辞典(教団出版局発行)の購入のため、1回に限り1万円の補助を行う。これらの原資は、伝道推進室会計およびカナダ合同教会からの援助金とする。
 第2に「日本伝道の推進を祈る日」への取り組みである。これは第42総会期第3回常議員会において、全国伝道推進献金の呼びかけと『信徒の友』の各教区の記事の掲載を、23年度も継続することの可決に伴う実務であり、すでに4巡目が開始されている。3巡目の全国伝道推進献金は計290万1527円がささげられた。7月に開催される常議員会において献金配分先が決定される。
 第3に「今総会期の伝道推進室委員会の活動」が挙げられる。これまでの伝道推進室委員会が担ってきた取り組みを振り返るとともに、今総会期に伝道推進室が取り組まなければならない課題について、毎回の委員会で忌憚ない意見交換が展開されている。伝道への取り組みがより充実したものとなるために、主なる神の御心を問いつつ、私たちに託されていることとは何であるかを今後も模索し続けたい。

(齋藤 篤報)


信仰職制委員会▲
答申集IIの発行、式文の検討に取り組む

 4月24日に教団会議室にて第一回信仰職制委員会が開催された。出席者は田邊由紀夫(委員長)、伊藤英志、井ノ川勝、岩田昌路、上原智加子、衛藤満彦(書記)、小泉健、陪席は網中彰子(教団総幹事)、道家紀一(担当幹事)、藤本ふみ子(担当職員)。
 開会祈祷後に自己紹介と組織会が行われ、その後担当幹事より前委員会からの申し送り事項の報告と諮問の取り扱いについての説明があり、それらを参考に、今総会期取り組むべき課題を協議し、諮問に対する答申の他、特に以下を重点的に取り上げ活動することにした。
 ①答申集Ⅱの発行。2010年に「答申集」が発行され、2016年にその「補遺」が出されたが、それ以降にすでに幾つも答申がなされてきたので、それら全てをまとめたものを今期内に発行する。
 ②式文の検討−特に「准允・按手礼」と「洗礼」について。これまで当委員会で長年にわたり式文の研究が重ねられ、「新しい式文−試案と解説」、「式文試用版」が出版されてきたが、しかしその運用はまちまちである。教団が教師を立て、教会が信徒を生み出す上で重要なこの二つの式文を研究し指針を示していく。

(衛藤満彦報)

 

教団新報
PageTOP
日本基督教団 
〒169-0051 東京都新宿区西早稲田2-3-18-31
Copyright (c) 2007-2024
The United Church of Christ in Japan