インスタグラムアイコンツイッターアイコンyoutubeアイコンメールアイコン
日本基督教団 The United Church of Christ in Japan

【4997・98号】聖書に『新しく』聞く恵み(4面)

2023年5月27日

 高知教会では、金曜日に聖書研究祈祷会があり、4月にエレミヤ書を読み終えた。読み始めたのは、2020年5月で、コロナ対応の厳しい状況の中、エレミヤ書を読み続けてきた。この時期に、困難な現実の中の希望を語るエレミヤ書を読む機会が与えられたことは、神の導きと言う以外ないと思う。
 エレミヤ書を読み終えたので、いつもそうするように、次の聖書箇所をどうするか、出席者の希望を聞いた。様々な意見があったが、その中に、「サムエル記を」との希望があった。言われたのが、96歳の教会員で、この方はほぼ毎週、聖書研究祈祷会に出席されておられる。
 希望をお伝えくださる時に、「ダビデ物語を新しく受け止めたい」と言われた。「新しく」という言葉が、深く心に残った。信仰の歩みも既に70年近くになり、恐らく何度もサムエル記を読まれたと思う。それでも、新しい示しを求めておられる姿に、自分が牧師として何をすべきか、明確に示されたように思った。その方と共に、聖書の言葉に聞き直し、新しい恵みに出会わせていただくしかない。
 5月よりその方と共に、祈祷会で「サムエル記」を読み始めた。神がサムエル記を通して、どのような恵みの御言葉をお聞かせくださるのか、大きな期待を持って、毎週丁寧に読み進めていきたいと願っている。

(教団総会書記 黒田若雄)

教団新報
PageTOP
日本基督教団 
〒169-0051 東京都新宿区西早稲田2-3-18-31
Copyright (c) 2007-2024
The United Church of Christ in Japan