インスタグラムアイコンツイッターアイコンyoutubeアイコンメールアイコン
日本基督教団 The United Church of Christ in Japan

【4993・94号】伝道報告 伝道のともしび(4面)

2023年3月25日

互いに触れ合う関係の中で

交野教会牧師・ひかりの子幼稚園宗教主事
高陽 鐘翼

 交野(かたの)教会の一昨年に新たに増築したばかりの集会室のウッドデッキは隣接するひかりの子幼稚園に通園する子どもたちが電車の通過をいつまでも眺められる絶好の場所として大変人気です。この教会の創立は1954年の七夕、津田伝道所創立にさかのぼります。
 ここは第二次世界大戦末期、大阪の空襲の際に大阪市内から疎開した教会員たちの一時的な日曜礼拝所だったのですが、終戦後は名前だけが残っていました。しかし神学部を卒業したばかりの若い牧師の赴任によって、当時キリスト教がまだ珍しく、また若い牧師に対する人々の興味、そして中学生たちに英語を教えてやってほしいという町のニーズなどをきっかけにして少しずつ伝道が広がり、やがて聖書研究会がひらかれるようにまでなりました。その後も牧師、神学生たちの大変なご苦労により、現交野教会の基礎が築かれました。
 1966年に教会はキリスト教保育を掲げた「交野教会付属ひかりの園」を設立。1970年に幼稚園は大阪府より学校法人化への指導を受け、それまでに掲げてきたキリスト教保育への思いを込めた「ひかりの子幼稚園」と名称を変更し学校法人として歩むことになりました。教会も間もなく1975年に現会堂建築と共に宗教法人を取得し、これによって教会と幼稚園はそれぞれに大きく成長、変わることになりましたが、従来の関係を忘れず大切にする歩みを今日まで続けています。
 隣に十字架の教会があるからひかりの子幼稚園に、隣に幼稚園があるから交野教会の礼拝に集いたいと、これまでたくさんの子どもたちと保護者、教会員が幼稚園と教会を行きかいつつ関係を深めてきました。
 月に一回、子どもたち全員が教会の礼拝堂に学年別に集い、牧師からの聖書の言葉に触れ、元気に賛美歌を歌い、祈りに手を合わせ、お友達の誕生日を祝います。また保護者も幼稚園は子どもだけが育つ場所ではなく、親自身も育つ場としてとらえて「育自の広場」を礼拝堂で開催し、牧師も共に読書会や育児の悩みを語り合ったり、時には聖書の話に触れたりします。そして礼拝堂でのお母さんコーラスの練習の様子は圧巻で、クリスマスやイースターの礼拝後の愛餐会でもコーラスの発表をしてくださることも教会員に大好評です。天気が悪い時、冬は特に降園までのちょっとした時間を礼拝堂で過ごされる様子も教会と幼稚園が隣接するからこそ見ることができる風景です。教会も幼稚園に触れ、また幼稚園も教会に触れることができた、今思い出してみると本当に宝物のような日々です。
 コロナ以降これまで当たり前だった往来が途絶え、教会も幼稚園も感染対策に振り回されてしまいました。幼稚園は3年間で園児たちが全て入れ替わるので、本当にこの3年間の影響は計り知れません。
 しかし、3年間を通じて教会も幼稚園もお互いがかけがえのない大事な存在だという思いが与えられたことは、これからあたらしい歩みと関係構築に大き力となってくれると思います。

教団新報
PageTOP
日本基督教団 
〒169-0051 東京都新宿区西早稲田2-3-18-31
Copyright (c) 2007-2024
The United Church of Christ in Japan