インスタグラムアイコンツイッターアイコンyoutubeアイコンメールアイコン
日本基督教団 The United Church of Christ in Japan

【4976・77号】沖縄を訪問して(4面)

2022年7月9日

 5月第5日曜日、三役と総幹事の4名で、沖縄キリスト教センターにて開催された第82回沖縄教区総会に赴いた(コロナ感染対策のため別室にて傍聴)。
 総会においては各議事が丁寧に審議され、三役・常置委員選挙が行われたほか、教区としての宣教活動や、教会・伝道所の互助・宣教協力について熱心な議論が続けられた。
 何よりも祈りを深くさせられたことは、沖縄の諸教会・伝道所の宣教における苦闘である。配付資料によれば、沖縄教区28教会・伝道所全体の昨年度の現住陪餐会員数は498名で、礼拝出席者数は331名である。統計の数字だけで判断するということではないが、各教会・伝道所の財政状況も大変きびしい状況である。しかし、各教会・伝道所において礼拝が守られ、伝道がなされ、信徒が懸命に教会を支えている現状を知ることができた。日々、沖縄教区の教会・伝道所を覚えて祈りを合わせて行きたい。
 コロナ禍のために時間短縮で教区総会が終わり、その後、4名で辺野古に向かい、金井創牧師(佐敷)所有の船「不屈」に乗せていただいた。辺野古ではダンプが列をなし、次々と土砂を投入している様子を間近で見ることができた。今この時も、まるでプログラミングされたロボットが作業しているかのように工事が続いていることを忘れてはならない。

(教団総会書記 雲然俊美)

教団新報
PageTOP
日本基督教団 
〒169-0051 東京都新宿区西早稲田2-3-18-31
Copyright (c) 2007-2022
The United Church of Christ in Japan