インスタグラムアイコンツイッターアイコンyoutubeアイコンメールアイコン
日本基督教団 The United Church of Christ in Japan

【4934・35号】海外教会の取り組みにきく-ブラジル・インド
新型コロナウイルス感染拡大の渦中で

2020年9月26日

暗黒の中で「解放する神」を信じて

ブラジル 《ブラジル合同長老教会 ヴァレリオ・シルヴァ合同長老教会》

ブラジルのコロナ感染は拡大し続け、今やアマゾン州で一日の感染拡大率が最も高くなってしまった。先住民族はパンデミック以前から現政府の経済開発政策に乗じた違法な火災や伐採による森林破壊、族長の非道な暗殺に苦しんでいたのだが、更にいのちの危険にさらされている。ウイルスは多様な人間に平等に襲ってくるのではない。実際は感染以前の社会的不平等、差別、周縁化が厳然と感染状況や医療整備に現れる。

こうした社会状況のもとでブラジルのキリスト教会は二分している。一方に、聖書の言葉を熱狂的に説いて民衆を生活苦から救い出すように見え、実際は神の名を使って「商売する」ファンダメンタル教会がある。エキュメニズムを拒絶し、現政府に「牧師」まで送り込んで加担しているこの手の教会は、実際、私たちを困惑させ、多くの難問を突き付けている。

他方、カトリック教会の司教会議と主なプロテスタント教会は連携している。現在は社会的孤立状態のなかで、オンラインによってイエスの福音を正しく説き明かし、分かち合い助け合う共同体の形成を促し、先の見えない暗闇の中で「解放する神」を信じて希望を持ち続けるよう人々を励ましている。

私が現在奉仕している教会はサルバドールの貧困居住区にあり、ブラジル合同長老教会に所属している。1978年に創立された小さなグループだが、個人と社会に対する福音宣教を根幹に据え、社会的弱者に寄り添い、他教会とのエキュメニカルな関係のもとで市民の人権運動にも参加しながら歩んでいる。ちなみに、牧師はみな世俗の職業を持ちながら牧会している。

工業化された大規模農業や鉱山産業による多様な生物群の生存環境の破壊によってパンデミックは引き起こされると専門家は指摘する。飽くなき利潤追求、拝金主義と無関心の社会からどうしても方向転換しなければならない。このコロナ禍は私たちにイエスの福音に真に立ち返る機会を与えてくれている。(小井沼眞樹子報)


貧しい農家の子どもたちにマスクを

インド 《サム・ヒギンボトム農工科学大学マキノスクール》

3月19日深夜、インド首相がテレビで緊急発令演説。「新型コロナウイルス感染を食い止めるためインド全土をロックダウンする」。期限は何時までなのか当初は不明のままでした。「ロックダウンすればどうなるのか」、「とにかく集会、外出が厳しく規制される」色々な憶測が飛び交いました。が、実態は誰もよくわかりませんでした。二日後、予告どおり私が住むプラヤグラージ県でも警察と軍隊が動員されロックダウンが実施されました。

当日、食料確保が必要と思い、慌てて朝市に野菜や果物を買い出しに出かけました。早朝の市場は地べたに並べられた野菜や果物を買いに集まった人たちでいつものように賑わっていました。ところが9時頃、突然、数台のジープが騒々しく現れ、降り立った警官が直ちに商売を中止するようにと捲し立てたのです。露天商はオロオロ。私も直ぐにバイクで家に帰ることにしました。その後、シャッターを下ろされた街中はゴーストタウン、車も人間も消えてしまいました。

感染が拡大する中、5人以上の集会は禁止となっため、日曜礼拝を守ることは許されません。教会では牧師や祭司の説教・讃美歌をSNSを通して行っています。また、礼拝を家庭で守るように呼びかけています。

5月下旬、インドの感染者数は数万人でしたが、6月になって感染者はうなぎ上りとなり、7月下旬には約170万人、8月22日には300万人となり、死者は5万6000人以上、驚くべき感染者増加です。その中で一番苦境に立たされているのは社会で最も弱い立場の人たちです。医療施設で十分な検査や治療(治療より検査が先)も受けられず、しかもコロナ感染の影響で収入が途絶え、食べるにも事欠く人々です。

このような感染拡大の中で、9月下旬には、現在も閉鎖している教育機関・学校の再開が予定されています。貧しい農村の子どもたちがマスクを着用せずに集団生活を行うことは危険です。ですから私たちの事業に関わっている農村女性縫製事業のメンバーが布製マスクをつくり、農村の人々や子どもたちに配布する計画を立てています。100円で一枚のマスク、1万円のご寄付で100名の子どもたちにマスクをプレゼントできます。皆様のご支援とお祈りをお願いします。(三浦照男報/サム・ヒギンボトム農工科学大学マキノスクール学部長)

新型コロナウイルス感染拡大の渦中で,教団新報
PageTOP
日本基督教団 
〒169-0051 東京都新宿区西早稲田2-3-18-31
Copyright (c) 2007-2024
The United Church of Christ in Japan