インスタグラムアイコンツイッターアイコンyoutubeアイコンメールアイコン
日本基督教団 The United Church of Christ in Japan

第36回日本基督教団総会速報3

2008年10月23日
佐々木.gif佐々木美知夫新副議長
 教団総会二日目午前に行われた教団副議長選挙の結果が、昼食休憩を終え議事を再開した直後に発表された。
 本投票の得票数は次の通りであった。
投票総数...............368票
有効票数...............368票
無効投票数..................0票
(過半数184)
 佐々木美知夫......187票
 後宮敬爾............165票
 石橋秀雄..................5票
 藤掛順一..................2票
 小林 眞..................1票
 佐々木美知夫議員が過半数の得票で当選、次のように所信を述べた。
「責任の大きさというものを感じておりますけれども、責任に対して自分の能力がついていくかどうか不安を感じております。しかし皆さんのご理解と協力を得て議長を助けて事柄にあたりたいと存じております。」
 議長の指名によって、小島誠志議員が佐々木美知夫副議長の働きを覚えて祈った。
「この第36回教団総会において、私たちは佐々木美知夫副議長を選びました。どうぞ副議長の働きをあなたが祝し、充分に用いてください。一切のことをお守り下さる神様の御心を信じてお委ねすることができますように。」 
 書記の選挙については、山北議長が「議長・副議長一任により選任したい」と議場に諮って承認を得た。
常議員選挙、半数連記にて選挙
 二日目午後には、常議員選挙に先立って、議案56号「常議員選挙方法に関する件」が上程された。
 向井希夫議員から「様々な立場の人がバランス良く選出される為には、半数連記が最も効果的」との意見が出され、「常議員会は一〇名連記ではなく半数(七名)連記で行うべき」と提案された。また、「この提案に対する採決は、無記名投票で行ってほしい」との要望が出された。
 「無記名投票による採決」については議員五分の一以上の賛成により、議場で諮られ、可決された。
 無記名投票で採決した結果、向井議員の提案「常議員選挙は一〇名連記ではなく半数(七名)連記で行うべき」は、有効投票362票、賛成193票、反対169票で可決され、今回の総会では、常議員選挙を七名連記で行う事となった。
 急遽投票用紙を改訂し、常議員選挙予備選挙が教師、信徒二回に分けて行われた。
合同関連議案2件否決
自分のことがらとして
 議案39号「合同のとらえなおしと実質化」特設委員会を設置する件、議案40号「合同のとらえ直し」を自分のこととして聴き直し、再度合同関連議案を提出するために、合同記念の日を2月25日に設置する件、が併せて上程された。 提案理由が詳しく述べられた後、質疑が行われ、特に歴史的な事実関係とその評価を巡って理解が対立した。小島誠志議員は、33総会で審議未了廃案となったことの評価を巡る議論に関連して、32総会期で所謂「合同のとらえなおし」関連議案が継続の取扱いとなった経緯を詳細に述べた。
 長山信夫議員が、これらの議案は沖縄教区の了解を得ているのかと問い質したのに対して、柴田もゆる議員は、「沖縄は沖縄で努力しておられる、自分たちは自分たちの作業を進め、主体的な意志を表した」と答え、宇野稔議員も「沖縄教区とは話し合っていない」と述べた。
 具志堅篤議員(沖縄教区読谷教会)は、次のようにその思いを吐露した。「今回も沖縄が来てないと言われている。35回総会の時もそうだった。36回では五名出席しているのにいないと言われ、存在を否定された。沖縄に聞くべしとは、どの沖縄か。沖縄教区の合同は間違いだったと言われたが、間違いだとは思っていない。今こういうことをしている場合かと叫んでいる信徒たちがいる」。
 宇佐美節子議員(神辺教会)は、自分も沖縄の出身であると断った上で、このことによって「一致と連帯ができるのではないか。この課題に向き合うべき。まずやってみるべき」と賛成意見を述べた。
 知花正勝議員(与那原教会)は、「沖縄教区から送られたとは思っていない」と前提し、「『沖縄教区は合同は間違っていたと総括した』と言うのは事実ではない、委員会の報告はあるが、承認はされていない。特設委員会においてはこのようにまとめた。しかし教区全体の合意には至っていない」と述べた。又、「合同は問題があったことは事実。教会が合同することに対し、認識が甘かった。その自己批判の中で、過ちを認めようと語っている。合同が間違っているのなら、自分は教団の牧師だとは言えない。自分の教会の属する教団なので参加した」、更に、「合同のとらえ直しとは、自分のことがらを自分のことがらとして考えているだけである」と述べた。
 採決の結果、投票数367中、議案39号は171票、議案40号は140票で、何れも少数否決された。
具志堅さん.gif
教団新報
PageTOP
日本基督教団 
〒169-0051 東京都新宿区西早稲田2-3-18-31
Copyright (c) 2007-2024
The United Church of Christ in Japan