インスタグラムアイコンツイッターアイコンyoutubeアイコンメールアイコン
日本基督教団 The United Church of Christ in Japan

【4781号】「障がい」を考える小委員会 障がい者、牧会者各交流会の交互開催を決定

2013年9月14日

6月24日、第38回総会期「障がい」を考える小委員会が教団会議室にて開催された。加藤幹夫(阿漕)、W・ジャンセン(東京神学大学)、上竹裕子(磐城)、森田恭一郎(遠州栄光)、中村英之(熊本城東)、藤盛勇紀担当幹事が出席し、加藤委員長の開会礼拝の後、書記に上竹委員を選任した。
前総会期からの申し送り事項として①病と障がいの理解を深めていくこと、②4年に一度の全国交流会を2016年度に開催できるように努め、そのための献金を継続すること、③「障がい」に関する情報発信を継続することを確認した。
特に、牧会者とその家族のメンタルケアの問題について、牧会者とその家族の相談室設置や交流会開催が議論されてきた経緯についての話し合いを深めた。教会と牧会者、その家族のコミュニケーションの課題があり、牧会者が悩むケースに加えて、パワーハラスメントやDV等、牧会者が加害者となるケースについても対応できる相談室の重要性を話し合った。この課題については、次回委員会でさらに学びを深めることとした。
次に、今後の交流会の計画について話し合い、2年ごとに障がい者交流会と牧会者交流会を交互に開催することを決定した。交流会は、参加者同士の励ましとなり、具体的な課題が見えてくる貴重な機会ともなる。2014年9月2日~3日、戸山サンライズにて、《第4回「障がい」を考える全国交流会-牧会者ならびにその家族の精神的なケアを考える》を開催予定。
最後に、ホームページの内容について検討した。現在、本委員会はホームページ上で、障がいについて、教会での取り組み等を紹介している。
《http://uccj-j.org/》 今後、障がい者やその家族、教会と情報を共有し、共に考えることのできる場として周知され、活用されるよう内容を充実させる。ホームページ担当に中村委員を選任した。障がいを抱えながらも福音の喜びに生きるための手助けとなるメッセージや情報を発信していくことを確認した。
(上竹裕子報)

教団新報
PageTOP
日本基督教団 
〒169-0051 東京都新宿区西早稲田2-3-18-31
Copyright (c) 2007-2024
The United Church of Christ in Japan