インスタグラムアイコンツイッターアイコンyoutubeアイコンメールアイコン
日本基督教団 The United Church of Christ in Japan

コヘレトの言葉6・1〜12

2018年10月6日
益子教会

6:1太陽の下に、次のような不幸があって、人間を大きく支配しているのをわたしは見た。

6:2ある人に神は富、財宝、名誉を与え、この人の望むところは何ひとつ欠けていなかった。しかし神は、彼がそれを自ら享受することを許されなかったので、他人がそれを得ることになった。これまた空しく、大いに不幸なことだ。

6:3人が百人の子を持ち、長寿を全うしたとする。しかし、長生きしながら、財産に満足もせず/死んで葬儀もしてもらえなかったなら/流産の子の方が好運だとわたしは言おう。

6:4その子は空しく生まれ、闇の中に去り/その名は闇に隠される。

6:5太陽の光を見ることも知ることもない。しかし、その子の方が安らかだ。

6:6たとえ、千年の長寿を二度繰り返したとしても、幸福でなかったなら、何になろう。すべてのものは同じひとつの所に行くのだから。

6:7人の労苦はすべて口のためだが/それでも食欲は満たされない。

6:8賢者は愚者にまさる益を得ようか。人生の歩き方を知っていることが/貧しい人に何かの益となろうか。

6:9欲望が行きすぎるよりも/目の前に見えているものが良い。これまた空しく、風を追うようなことだ。

6:10これまでに存在したものは/すべて、名前を与えられている。人間とは何ものなのかも知られている。自分より強いものを訴えることはできない。

6:11言葉が多ければ空しさも増すものだ。人間にとって、それが何になろう。

6:12短く空しい人生の日々を、影のように過ごす人間にとって、幸福とは何かを誰が知ろう。人間、その一生の後はどうなるのかを教えてくれるものは、太陽の下にはいない。

日毎の糧,未分類
PageTOP
日本基督教団 
〒169-0051 東京都新宿区西早稲田2-3-18-31
Copyright (c) 2007-2024
The United Church of Christ in Japan