2021年版教団年鑑の休刊 2019年度・2020年度ABC表の提出と記載方法 教会・伝道所および教区の書面開催による総会議事録作成について

2021年版教団年鑑の休刊 2019年度・2020年度ABC表の提出と記載方法

教会・伝道所および教区の書面開催による総会議事録作成について

2020年6月18日

総 幹 事 秋山 徹

事務局総務 道家紀一

1.2021年版教団年鑑の休刊について

新型コロナウイルス感染拡大に伴うABC表提出の遅れに鑑みて、また、事務局出版局の業務の実態状況を考慮して、「2021年版教団年鑑」の発行は見送ることといたしました。

なお、「教師の異動による最新の名簿」については、出来る限り、情報を集約また集計して、年度内に、何らかの方法(教団ホームページなど)で公開するようにいたします。

2.2019年度・2020年度ABC表の提出および集計に関して

B表の集会の統計の取り方について多くの問い合わせを頂いております。原則として、各個教会・伝道所の集計を反映させますが、新型コロナウイルス感染拡大に伴って、礼拝その他の集会を休止にした場合の集計については、実際に集会した回数を基準としてください。

オンラインを用いた集会については、出席者数の集計が困難であると思われます。各個教会・伝道所の判断に委ねますが、判断に迷う場合は、集まって行った礼拝・オンライン礼拝など項目を分けて統計を取ってください。

なお、ABC表の提出期限は、7月末を目途にしますが、それ以降でも受け付けます。

3.教会および教区総会議事録作成について

新型コロナウイルス感染拡大の防止のために、教会・伝道所の総会また教区の総会を「書面決議」にて、開催した場合の議事録作成については、通常通りの作成を基本としてください。

但し、以下のことはご考慮ください。

日時:書面の締め切り日

*規則に定められた開催月を跨いで確認する場合もありますが、今般の状況に鑑みて、

規則変更の承認まで採ることなく注記するに留めることをお勧めします。

場所:書面による決議

議長:主任担任教師または役員代表

開会:返送された書面の数を記載し、定足数を確認する。

議事:それぞれの議事について「賛成」「反対」「棄権」などの数を記載する。

その他:議事について意見が書かれているものについては、それぞれの議事において書き留める。

閉会:総会議長と書記および議事録署名人が、確認して署名する。

*返送された議決書(議決権行使書)は、ファイリングして保管してください。

  • 新型コロナウイルス対策資料

    共に仕えるためにPDF

    牧会者とその家族のための相談電話

    International Youth Conference in Kyoto

    日本基督教団2017年度宣教方策会議

    公募・公告

    エキメニュカル協力奨学金 申込書類一式

    日本基督教団年鑑2020年版

    よろこび

    日本基督教団 伝道推進室

    東日本大震災救援対策本部ニュース

    教団新報 archive

    教日本基督教団 文書・資料集 申請書等ダウンロードコーナー

    月間 こころの友