インスタグラムアイコンツイッターアイコンyoutubeアイコンメールアイコン
日本基督教団 The United Church of Christ in Japan

教団救援対策本部 第三回会議

2011年7月21日

東日本大震災 日本基督教団救援対策本部 第3回会議 決議事項

日 時 2011年7月5日(火)午後6時~8時、6日(水)午前9時30分~午後1時7分

会 場 教団4階 A会議室

出席者 委員 石橋秀雄、岡本知之、雲然俊美、北 紀吉、佐久間文雄、長崎哲夫、大村 栄、藤掛順一、

稲松義人、田中弘志

幹事 内藤留幸、藤盛勇紀、計良祐時、大三島義孝、加藤 誠、道家紀一、野村和正

陪席者 邑原宗男(奥羽教区議長)、高橋和人(東北教区議長)、秋山 徹(関東教区議長)、

竹澤知代志(教団新報主筆)、前北未央(救援対策本部スタッフ)

開 会 第1日目(5日) 聖書 マルコによる福音書15章37~38節   祈祷 石橋秀雄本部長

第2日目(6日) 聖書 詩編150編   祈祷 石橋秀雄本部長

議 事

Ⅰ.前回記録承認

雲然書記が第2回会議(2011年5月9~10日開催)記録を朗読し、これを承認した。

Ⅱ.報告事項

1.教団関係報告

(1) 37総会期第3回常議員会報告

雲然書記が、第3回常議員会(7月4~5日)において本救援対策本部の会議の報告をしたこと、および、同常議員会において、「日本基督教団 東日本大震災救援募金」開始、シンポジウム開催、「11246祈りの日」の呼びかけ等が承認されたことを報告した。

(2) 救援対策委員会報告

内藤総幹事が救援対策委員会の活動の報告を、計良幹事が救援対策委員会会計中間報告および「東日本大震災緊急救援募金」の報告をし、その後、意見交換をした。

(3)「東日本大震災 海外献金プロジェクト」関連報告

加藤幹事が別紙資料に基づき、東北教区被災者支援センターの活動、遠野における自殺防止センター活動の準備状況、会津における放射能汚染対策関連の動き等を報告した。

また、秋山徹世界宣教委員会書記が、ドイツおよびスイスでの会合に出席し、震災関連の報告をし、意見交換をしたことを報告した。

(4) 公式ホームページ関連報告

大三島幹事が、救援対策委員会で立ち上げた公式ホームページの現状について報告した。

(5) 日本キリスト教社会事業同盟報告

稲松委員が、被災地への高齢者の介護者派遣等の支援を計画していることなどを報告し、その後、意見交換をした。

(6) 宣教協力学校協議会

田中委員が、学納金納入が困難である生徒へのサポートを検討していることなどを報告し、その後、意見交換をした。

2.教区関係報告

(1) 奥羽教区

邑原宗男奥羽教区議長が資料に基づいて、宮古教会、新生釜石教会、千厩教会の会堂の被害状況、大船渡教会での支援物資配布活動などを報告し、さらに、本対策本部派遣の調査員である大村委員と長崎委員が調査報告をし、その後全体で意見交換をした。

(2) 東北教区

高橋和人東北教区議長が別紙資料に基づいて、東北教区における被災状況、および「東北教区被災者支援センター」と「教区教会救援復興委員会」の活動について報告し、さらに、本対策本部派遣の調査員である岡本副本部長と藤掛委員が、主に福島第一原発事故による放射線並びに放射性物質の影響下にある教会・関係施設を訪問したことの調査報告をし、その後全体で意見交換をした。

(3) 関東教区

秋山徹関東教区議長が別紙資料に基づいて、関東教区における被災状況と対応、および奥羽・東北教区の被災教会への支援活動等について報告し、さらに、本対策本部派遣の調査員である雲然書記と北委員が調査報告をし、その後全体で意見交換をした。

(4) 東京教区

長崎委員が、東京教区における被災状況として、主に千葉支区の安食教会の被害状況について報告した。また、藤盛総務幹事が同教会を訪問し、被害状況を確認したことを報告した。

Ⅲ.協議事項

1.被災教会等への今後の支援について

被災教会等への今後の支援について意見交換をし、被災教会への支援の公平性については今後の課題とすること、放射能汚染問題に関する対応について教団としては岡本副本部長にその責任を担っていただくこと、教団からの支援額の目安については今後継続して話し合うことを決定した。

2.「日本基督教団 東日本大震災救援募金」について

石橋本部長が東日本救援募金について意見を求め、意見交換の後、さっそく募金依頼文書とポスターを作成し、発送することとした。また、具体的な献金運動の内容については次回検討することとした。

3.広報活動について

石橋本部長が海外教会へのプレゼンテーションのことなどについても今後継続して検討することを提案し、これを承認した。

4.シンポジウム開催について

石橋本部長がシンポジウム開催の詳細については担当者に一任することを提案し、これを承認した。

5.その他

救援対策本部スタッフの雇用、被災地の高齢者への介護者派遣、教団に寄せられている支援要請の取り扱い、NCCとの関係のあり方等について協議した。

なお、東日本大震災関連の会計全般の把握(救援対策委員会会計、社会委員会による緊急救援募金、奥羽・東北・関東の各教区に直接寄せられた献金、救援対策本部会計、東日本大震災救援募金)と、今後の取り扱いについては次回会議で検討することとした。

Ⅳ.次回(第4回)会議

2011年8月5日(金)午前11時~午後5時、東京山手教会にて開催する。

なお、全国教会幼稚園連絡会と日本キリスト教保育所同盟から陪席の要請があり、これを承認した。

閉 会 祈祷 大村委員

お知らせ
PageTOP
日本基督教団 
〒169-0051 東京都新宿区西早稲田2-3-18-31
Copyright (c) 2007-2024
The United Church of Christ in Japan