【4936・37号】《教団出版局より》お知らせとお詫び

教会・学校・諸施設等において、広く『讃美歌21』、『こどもさんびか改訂版』をお用いくださっていることに感謝いたします。

2005年4月に、『讃美歌21』に収録されている使徒信条B(93-4-1-B)の文言について、訂正をした際、「教会教育用口語訳どおり」と説明いたしました。『讃美歌21』では「マリア」と表記されておりますが、「教会教育用口語訳どおり」だと、「マリヤ」と訂正すべきでした。

また、『こどもさんびか』、『こどもさんびか改訂版』では、句読点が正確でない部分がありました。

これらの歌集については、今後出版するものより、順次訂正いたします。歌集の版による違いによって混乱が起きうることを、お詫びいたします。

なお、1966年に第14回日本基督教団総会で承認されたものは、促音表記が「つ」となっていますが、日本語が第一言語でない方々や子どもたちが用いることを考慮して、引き続き「っ」と表記することにしたいと考えています。

 

2020年10月

日本キリスト教団出版局   局長代行 飯   光

日本キリスト教団讃美歌委員会 委員長 水野 隆一

詳細は、日本基督教団ホームページのお知らせ欄をご覧ください。

  • 新型コロナウイルス対策資料

    共に仕えるためにPDF

    牧会者とその家族のための相談電話

    International Youth Conference in Kyoto

    日本基督教団2019年度宣教方策会議

    公募・公告

    エキメニュカル協力奨学金 申込書類一式

    日本基督教団年鑑2020年版

    よろこび

    日本基督教団 伝道推進室

    東日本大震災救援対策本部ニュース

    にじのいえ信愛荘

    教団新報 archive

    教日本基督教団 文書・資料集 申請書等ダウンロードコーナー

    月間 こころの友