インスタグラムアイコンツイッターアイコンyoutubeアイコンメールアイコン
日本基督教団 The United Church of Christ in Japan

【4885号】伝道のともしび 日本基督教団に支えられて 坂口 慶行

2018年7月21日

 2011年3月11日の東日本大震災を学内のチャペルで行われていた卒業式の中で、私は迎えました。その同じ時期、水戸自由ヶ教会では礼拝堂の瓦が落ち、外壁のタイルが割れ、トイレの浄化槽にも被害を受けました。

 大宮教会の松下建築士の診断を受け、業者の見積もりを取り寄せ、関東教区の被災支援委員会より補修工事の資金援助を受け、また、教会内外の支援を受けて、12月に会堂屋根と内外壁の補修とトイレのリフォームが完了し、翌年1月22日復興感謝礼拝を捧げ、2月13日借入金返済を完了。

 新たに改装された会堂で、礼拝と聖礼典が実行され続けて参りました。小さな規模の教会ですが、力一杯、借入金(99万円)を直ぐに、返済されました。小さいなりにきちんと返済されました。

 水戸自由ヶ丘教会は1973年9月27日に、石坂幸雄牧師と10数名の信徒と共に水戸中央教会より、枝分かれした教会です。それから、37年間石坂牧師の牧会を受け、水戸市内の西部の伝道が成されました。自立した教会形成が成されて来ました。

 2010年4月西上信義牧師を迎え、町の灯台として、町中を照らす教会として歩み続けました。2015年4月坂口慶行教師が担任として赴任、同教師が2016年4月主任担任教師に就任。2017年7月22日西上信義牧師、9月23日石坂幸雄牧師を続けて天に送りました。

 水戸自由ヶ丘教会は聖書に基づき、小さいなりに、み言葉に従った教会形成を目指しております。2017年4月より、月一回近隣の高齢者が教会に集まって、軽い体操、歌声、お茶の時間を2時間に渡って、礼拝堂で楽しい時間を24~26名が教会堂に定期的に集まって参ります。一人で孤独に過ごす高齢者が教会に集まって、楽しい時間を過ごしています。

 その中から、教会に繋がる人が出ますように教会員の全体の祈りを持って1年間を過ごしました。今年3月その高齢者の一人で主日礼拝に出席する方が与えられました。94歳の男性で、キリスト教を勉強したいと主日礼拝に出ています。

 災害に遭って、教団・教区より支えられながら、主によって導かれて、教会としての歩みを続けられています。教会に働かれる主イエス・キリスト、聖霊を味わいつつ、主なる神に支えられ、教団・教区に支えられて、水戸の地で、み言葉をのべ伝え続けます。

 主にお力を頂いて。(関東教区・水戸自由ヶ丘牧師)

教団新報
PageTOP
日本基督教団 
〒169-0051 東京都新宿区西早稲田2-3-18-31
Copyright (c) 2007-2024
The United Church of Christ in Japan