インスタグラムアイコンツイッターアイコンyoutubeアイコンメールアイコン
日本基督教団 The United Church of Christ in Japan

使徒言行録4・5〜22

2019年7月4日
秋田高揚教会

4:5次の日、議員、長老、律法学者たちがエルサレムに集まった。

4:6大祭司アンナスとカイアファとヨハネとアレクサンドロと大祭司一族が集まった。

4:7そして、使徒たちを真ん中に立たせて、「お前たちは何の権威によって、だれの名によってああいうことをしたのか」と尋問した。

4:8そのとき、ペトロは聖霊に満たされて言った。「民の議員、また長老の方々、

4:9今日わたしたちが取り調べを受けているのは、病人に対する善い行いと、その人が何によっていやされたかということについてであるならば、

4:10あなたがたもイスラエルの民全体も知っていただきたい。この人が良くなって、皆さんの前に立っているのは、あなたがたが十字架につけて殺し、神が死者の中から復活させられたあのナザレの人、イエス・キリストの名によるものです。

4:11この方こそ、/『あなたがた家を建てる者に捨てられたが、/隅の親石となった石』/です。

4:12ほかのだれによっても、救いは得られません。わたしたちが救われるべき名は、天下にこの名のほか、人間には与えられていないのです。」

4:13議員や他の者たちは、ペトロとヨハネの大胆な態度を見、しかも二人が無学な普通の人であることを知って驚き、また、イエスと一緒にいた者であるということも分かった。

4:14しかし、足をいやしていただいた人がそばに立っているのを見ては、ひと言も言い返せなかった。

4:15そこで、二人に議場を去るように命じてから、相談して、

4:16言った。「あの者たちをどうしたらよいだろう。彼らが行った目覚ましいしるしは、エルサレムに住むすべての人に知れ渡っており、それを否定することはできない。

4:17しかし、このことがこれ以上民衆の間に広まらないように、今後あの名によってだれにも話すなと脅しておこう。」

4:18そして、二人を呼び戻し、決してイエスの名によって話したり、教えたりしないようにと命令した。

4:19しかし、ペトロとヨハネは答えた。「神に従わないであなたがたに従うことが、神の前に正しいかどうか、考えてください。

4:20わたしたちは、見たことや聞いたことを話さないではいられないのです。」

4:21議員や他の者たちは、二人を更に脅してから釈放した。皆の者がこの出来事について神を賛美していたので、民衆を恐れて、どう処罰してよいか分からなかったからである。

4:22このしるしによっていやしていただいた人は、四十歳を過ぎていた。

日毎の糧,未分類
PageTOP
日本基督教団 
〒169-0051 東京都新宿区西早稲田2-3-18-31
Copyright (c) 2007-2024
The United Church of Christ in Japan