インスタグラムアイコンツイッターアイコンyoutubeアイコンメールアイコン
日本基督教団 The United Church of Christ in Japan

コヘレトの言葉5・1〜16

2018年10月5日
氏家教会

5:1焦って口を開き、心せいて/神の前に言葉を出そうとするな。神は天にいまし、あなたは地上にいる。言葉数を少なくせよ。

5:2夢を見るのは悩みごとが多いから。愚者の声と知れるのは口数が多いから。

5:3神に願をかけたら/誓いを果たすのを遅らせてはならない。愚か者は神に喜ばれない。願をかけたら、誓いを果たせ。

5:4願をかけておきながら誓いを果たさないなら/願をかけないほうがよい。

5:5口が身を滅ぼすことにならないように。使者に「あれは間違いでした」などと言うな。神はその声を聞いて怒り/あなたの手の業を滅ぼされるであろう。

5:6夢や空想が多いと饒舌になる。神を畏れ敬え。

5:7貧しい人が虐げられていることや、不正な裁き、正義の欠如などがこの国にあるのを見ても、驚くな。なぜなら/身分の高い者が、身分の高い者をかばい/更に身分の高い者が両者をかばうのだから。

5:8何にもまして国にとって益となるのは/王が耕地を大切にすること。

5:9銀を愛する者は銀に飽くことなく/富を愛する者は収益に満足しない。これまた空しいことだ。

5:10財産が増せば、それを食らう者も増す。持ち主は眺めているばかりで、何の得もない。

5:11働く者の眠りは快い/満腹していても、飢えていても。金持ちは食べ飽きていて眠れない。

5:12太陽の下に、大きな不幸があるのを見た。富の管理が悪くて持ち主が損をしている。

5:13下手に使ってその富を失い/息子が生まれても、彼の手には何もない。

5:14人は、裸で母の胎を出たように、裸で帰る。来た時の姿で、行くのだ。労苦の結果を何ひとつ持って行くわけではない。

5:15これまた、大いに不幸なことだ。来た時と同じように、行かざるをえない。風を追って労苦して、何になろうか。

5:16その一生の間、食べることさえ闇の中。悩み、患い、怒りは尽きない。

日毎の糧,未分類
PageTOP
日本基督教団 
〒169-0051 東京都新宿区西早稲田2-3-18-31
Copyright (c) 2007-2024
The United Church of Christ in Japan