インスタグラムアイコンツイッターアイコンyoutubeアイコンメールアイコン
日本基督教団 The United Church of Christ in Japan

コヘレトの言葉4・1〜12

2018年10月4日
塩谷一粒教会

4:1わたしは改めて、太陽の下に行われる虐げのすべてを見た。見よ、虐げられる人の涙を。彼らを慰める者はない。見よ、虐げる者の手にある力を。彼らを慰める者はない。

4:2既に死んだ人を、幸いだと言おう。更に生きて行かなければならない人よりは幸いだ。

4:3いや、その両者よりも幸福なのは、生まれて来なかった者だ。太陽の下に起こる悪い業を見ていないのだから。

4:4人間が才知を尽くして労苦するのは、仲間に対して競争心を燃やしているからだということも分かった。これまた空しく、風を追うようなことだ。

4:5愚か者は手をつかねてその身を食いつぶす。

4:6片手を満たして、憩いを得るのは/両手を満たして、なお労苦するよりも良い。それは風を追うようなことだ。

4:7わたしは改めて/太陽の下に空しいことがあるのを見た。

4:8ひとりの男があった。友も息子も兄弟もない。際限もなく労苦し、彼の目は富に飽くことがない。「自分の魂に快いものを欠いてまで/誰のために労苦するのか」と思いもしない。これまた空しく、不幸なことだ。

4:9ひとりよりもふたりが良い。共に労苦すれば、その報いは良い。

4:10倒れれば、ひとりがその友を助け起こす。倒れても起こしてくれる友のない人は不幸だ。

4:11更に、ふたりで寝れば暖かいが/ひとりでどうして暖まれようか。

4:12ひとりが攻められれば、ふたりでこれに対する。三つよりの糸は切れにくい。

日毎の糧,未分類
PageTOP
日本基督教団 
〒169-0051 東京都新宿区西早稲田2-3-18-31
Copyright (c) 2007-2024
The United Church of Christ in Japan