インスタグラムアイコンツイッターアイコンyoutubeアイコンメールアイコン
日本基督教団 The United Church of Christ in Japan

コヘレトの言葉1・1〜18

2018年10月1日
鹿沼教会

1:1エルサレムの王、ダビデの子、コヘレトの言葉。

1:2コヘレトは言う。なんという空しさ/なんという空しさ、すべては空しい。

1:3太陽の下、人は労苦するが/すべての労苦も何になろう。

1:4一代過ぎればまた一代が起こり/永遠に耐えるのは大地。

1:5日は昇り、日は沈み/あえぎ戻り、また昇る。

1:6風は南に向かい北へ巡り、めぐり巡って吹き/風はただ巡りつつ、吹き続ける。

1:7川はみな海に注ぐが海は満ちることなく/どの川も、繰り返しその道程を流れる。

1:8何もかも、もの憂い。語り尽くすこともできず/目は見飽きることなく/耳は聞いても満たされない。

1:9かつてあったことは、これからもあり/かつて起こったことは、これからも起こる。太陽の下、新しいものは何ひとつない。

1:10見よ、これこそ新しい、と言ってみても/それもまた、永遠の昔からあり/この時代の前にもあった。

1:11昔のことに心を留めるものはない。これから先にあることも/その後の世にはだれも心に留めはしまい。

1:12わたしコヘレトはイスラエルの王としてエルサレムにいた。

1:13天の下に起こることをすべて知ろうと熱心に探究し、知恵を尽くして調べた。神はつらいことを人の子らの務めとなさったものだ。

1:14わたしは太陽の下に起こることをすべて見極めたが、見よ、どれもみな空しく、風を追うようなことであった。

1:15ゆがみは直らず/欠けていれば、数えられない。

1:16わたしは心にこう言ってみた。「見よ、かつてエルサレムに君臨した者のだれにもまさって、わたしは知恵を深め、大いなるものとなった」と。わたしの心は知恵と知識を深く見極めたが、

1:17熱心に求めて知ったことは、結局、知恵も知識も狂気であり愚かであるにすぎないということだ。これも風を追うようなことだと悟った。

1:18知恵が深まれば悩みも深まり/知識が増せば痛みも増す。

日毎の糧,未分類
PageTOP
日本基督教団 
〒169-0051 東京都新宿区西早稲田2-3-18-31
Copyright (c) 2007-2024
The United Church of Christ in Japan