コヘレトの言葉7・1〜14

水戸教会

7:1名声は香油にまさる。死ぬ日は生まれる日にまさる。

7:2弔いの家に行くのは/酒宴の家に行くのにまさる。そこには人皆の終りがある。命あるものよ、心せよ。

7:3悩みは笑いにまさる。顔が曇るにつれて心は安らぐ。

7:4賢者の心は弔いの家に/愚者の心は快楽の家に。

7:5賢者の叱責を聞くのは/愚者の賛美を聞くのにまさる。

7:6愚者の笑いは鍋の下にはぜる柴の音。これまた空しい。

7:7賢者さえも、虐げられれば狂い/賄賂をもらえば理性を失う。

7:8事の終りは始めにまさる。気位が高いよりも気が長いのがよい。

7:9気短に怒るな。怒りは愚者の胸に宿るもの。

7:10昔の方がよかったのはなぜだろうかと言うな。それは賢い問いではない。

7:11知恵は遺産に劣らず良いもの。日の光を見る者の役に立つ。

7:12知恵の陰に宿れば銀の陰に宿る、というが/知っておくがよい/知恵はその持ち主に命を与える、と。

7:13神の御業を見よ。神が曲げたものを、誰が直しえようか。

7:14順境には楽しめ、逆境にはこう考えよ/人が未来について無知であるようにと/神はこの両者を併せ造られた、と。

  • 共に仕えるためにPDF

    リフォユース最新情報はこちら

    宗教改革500周年記念事業

    International Youth Conference in Kyoto

    公募・公告

    エキメニュカル協力奨学金 申込書類一式

    日本基督教団年鑑2018年版

    よろこび

    日本基督教団 伝道推進室

    東日本大震災救援対策本部ニュース

    教団新報 archive

    教日本基督教団 文書・資料集 申請書等ダウンロードコーナー

    月間 こころの友

    日毎の糧

    月別アーカイブ

    • Category Archive